*

小学生グループA Februrary 23, 2018

2018/02/24

・日付書き、Q&A

・phonics "g"
これまで学んだ音を、聴いて書けるか?
合体した音を聞いて、単語をかけるか?(意味が考えない)
復習したあと、今日の音のお話を聞いてクイズをしました。

音を聞いただけではわからなくても
ジェスチャーを見たら思い出せたものがいくつかあったので
頭と体の両方で覚えることが大事なんだと
改めて感じました
今日はいろいろな音を文字にしたM。
ずいぶんと書けるようになったなぁ~と感心しました

・BBカード
★ダイヤ+フレーズ(日) 俺があいつであいつが俺でビンゴ
カードのキャラと自分が入れ替わっちゃう~!?
ということで、主語を”I"にして言いかえをしました。

フレーズカードを裏返して広げ、読み札にして一人ずつひきます。
フレーズからどのカードかを考え、フルOSを言います。
主語を”I"にして言いかえをします。

Ex. Jack and Jill jumped into the jet in a hurry.
→ I jumped into the jet in a hurry.

「自分だったら何に飛び乗るかな?」
「乗ってどこに行く?」

と、いろいろな質問をしながらイメージを膨らませて文づくりを楽しみました🎵

-小学生グループA