*

小学生グループ② October 18, 2019

2019/10/19

🎃Halloween Lesson🎃

IMG_7802

みんなが楽しみにしていたHalloween Lessonです♪

 

・記念撮影

・Craft Time
今年はCup Monsterを作りました👻

IMG_7807

What color do you like?
Can I have yellow, please? とカップの色を選び、
Can I have a green bag, please? とモンスターになる袋をもらい
Can I have red and green, please? と目になるシールの色を選びました

ふぅ~っとストローから息を吹き込むと
カップの中から自作のモンスターが出てきます👻
怖くて可愛いそれぞれのモンスターができました✨

・BBカード
★Halloween BB×2セット+スペード(絵) Save the 3
「みんなはHalloweenのとき仮装するでしょう?Halloween BBのおばけたちは
バレると成敗されるから、地球の生物に仮装しているの。さぁて、最後までバレずに逃げ切れるのは誰かな?」

BBカードのパイルから1枚めくり、スペードのフルOSをみんなで言います。
主語を代名詞に変えて”He is....
Halloween BBから1枚めくり"...... a scarecrow!"
と全員で言います。

イラストは複数でも、主語は単数だったりします。
主語にしっかりフォーカスしつつ、その代名詞にセットになっているbe動詞はどれか?
口が覚えるまで遊びこみます

★ダイヤ(字)+数カード+Halloween BB(人数分種類×3セット) Halloweenうすのろ
ダイヤの文字カードと数カードを混ぜたパイルから1枚めくり、全員でフルOSを言います。
文字をじっくり読もうとすると、カタコトになります💦
コツは、どのOSかわかったらあとは文字に頼らないこと。
音は知っているのだから、そのリズムに合わせて声を出し、
文字は目でなぞっていくだけでいいんです👀
しっかり読めるようになるまでは、これで良し!です

同じカードが3枚揃ったら、中央のtreatを1つ取ります。
それに気づいた人は、自分のが揃っていなくても素早くtreatを1つ取ります。
treatは人数ー1なので、最後に気づいて取りそびれた人がうすのろまぬけです。

最初に3枚揃ったのはHでした。
全員でカードを見せて順番に
Ex. ”I have mummy, crow and scarecrow."
のように、手持ちカードを言っていきました。

すると、あれれ????
最初に揃ってtreatを取ったはずのHのカードが全部バラバラどゆこと???
と全員で爆笑して、2回戦へと進んだのでした

・ピニャータ

IMG_7811

毎年恒例の紙袋ピニャータです。
ゲームで残ったtreatを全てこの中に入れて、棒でたたきます。
破れてtreatがこぼれたら、全員で広い合戦です

Ring*Ringでは、いつも若い順にたたきます。
同い年の子は
”When is your birthday?"
”My birthday is....."
と聞いて、順番を確かめます。
自分の誕生日、スラスラ言えるようになっていてびっくり👀✨
さっすが高学年👏

お菓子拾いは白熱して、中身が飛び出すほどでした(笑)
「Yukari~!せんべいわれちゃってる~(# ゚Д゚)」だって

・Trick or treating
今年初めての試み。
お教室を出て、Trick or treatingに行きました。
と言っても、廊下の先にある事務室までですけどMr.Sに一人ずつ”Trick or treat!"と言い
”Happy Halloween!"と魔女の手をもらいました。

その後、お教室に戻ってみんなが持ってきてくれたお菓子に
Trick or treating🍬🍩

おうちの方々
今年もたくさんのお菓子をありがとうございました✨
そして、カメラマンや準備、片付けを手伝ってくださり
とっても助かりました😊
Thank you

IMG_7797

IMG_7809

IMG_7808

Happy Halloween🎃

-小学生グループ②