*

小学生グループ② June 14, 2019

2019/06/17

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・Time For Spelling p.6
「6ページやりたい!」
とのリクエストで、p.6をやりました。
イラストに該当する単語を考えて書きます。
その隣の単語は、最初の単語を1文字変えると出来上がります。

Ex. make-lake-late

マジックa,e,i,o,uとサイレントeのお話をしました。
魔法がかかるとアルファベットの名前と同じ音になっちゃう。
セットのeは音を失って静かにしてる。

これからは、見たら気づくかな?
マジックさんとサイレントeのセット

・BBカード
★ハート+Occupationカード ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードを言っていきます。
フルOS→みんなリピート
その後、出たOccupationカードと、BBカードの主語代名詞で
”He wants to be a singer."

”Do you want to be a singer?なりたい?"
”I want to be a singer."
なりたくない人は
”I don't want to be a singer."
「でも、この人はなりたいんだよね?」
”He wants to be a singer."

これを12枚繰り返します。
12回wants to beを言うわけです。
でも、それでもその後1人で言えるか?というと。。。
案外、言えないものです。
ゲームの中で、繰り返し繰り返し声に出して
その子その子の蓄積量が満たされて初めて言えるようになります。
それまで、折に触れ、何度も遊びこんでいきます。

来月には七夕があるので
短冊になりたいものが書けるよう、練習していきます🎋

-小学生グループ②