*

小学生グループ② May 10, 2019

2019/05/13

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・絵本 『Does A Kangaroo Has A Mother, Too?』

くり返しが多く、いろいろな動物が出てきます。
途中からはリピート読みにしたり、みんなに読んでもらったりしました。

今週末は母の日ですね。
”Thank you Mom!"
言えたかな?

・BBカード
★ダイヤ+クラブ+顔カード+we,you,luckyカード 坊主めくり
フルOS→主語を代名詞にかえて言いかえをしました。
代名詞の変化(I-my-me-mineなど)はスラスラ言えるようになったので、
レベルを上げて、主語を代名詞にかえて言ってみました。

どことどこを入れ替えるといいのか?
Yukariの手箱を見たり、自分で手箱を作ったりして
一生懸命考えていました

誰かが言うのを待つのじゃなく、
自分で脳みそを使ってしっかり考える、自分で答えを見つける、こと。
これがとっても大切です
自分で見つけた答えは、長期記憶に送られて、しっかりと自分の力になります。

★ハート Break the T5
ノーリーダーで合体したい人は合体ありにしました。
見ていると、みんなそれぞれねらいが違って性格や特徴がでていました😊
無理せず1枚を着実に選ぶ子、周りの子が持っていないカードを選ぶ子、
なるべくたくさんを合体しようとする子、などなど!

 

-小学生グループ②