*

小学生グループ② June 3, 2022

2022/06/04

・日付け書き、Q&Aリレー

・BBカード
★全マーク+顔カード+Q&Aカード 豚のしっぽ
10分タイマーをセットして、豚のしっぽをしました。
出したカードが、前のカードよりと同じマークか同じ番号だったら
場カードを全て引き取らなければなりません。

顔カードが出たら”Whose is this?” ”It's mine."で、その人は手持ちカードを戻せます。
Q&Aカードカードが出たら、質問に答えられれば手持ちカードを戻せます。
Super Luckyカードが出たら、全員が手持ちカードを戻せます。

そうして山積みになったカードを目の当たりにして
自分の番を迎えるハラハラ💦
とっても盛り上がりました♪

でも、盛り上がったのにはもう一つ理由があります!

初めて時間内に、全部のカードを遊び終えたのです
64枚のフルOS全てでお口の筋トレをし、
更にえいごでの質問も、自力で読み、答えました👏✨
達成感を味わったのはYukariだけじゃないと思います
やったね!!

★クラブ ビンゴ
字カードを読み札にして、文字にもフォーカスしながらビンゴをしました。
言い換えやinteractionをしながら遊びました。

The ugly umbrellaのカードが出たとき
"Do you have any unbrellas?"と聞いたら”No, I don't."との答えが👀!
よく聞くと、旅行先で荒天にあって壊れたんだって💦
"Do you want new one?"と聞いたら
"Yes, I do."「透明なのが欲しい。」って。
"I want clear one."
一緒に言いました😊

こんなふうに、ビンゴから離れて、
自分たちのことを話す時間というのが、
OSをしっかり言えて、言いかえ等もある程度できるようになったクラスには
大切だと思っています

えいごは話すためのツールで、自分がいいたいことを伝えるためにあるから。
そうやって、身近なことについてもえいごで話せるようになるための
”BBカードでゲーム”
なのですから

 

数の話になったとき。
"seventy,eighty, ninety........
one hundred を期待していたYukariの耳に届いた単語は、
なぜか cucumber!"
「なぜにキュウリ?!🥒」
となりましたが、あまりに想定外だったので
みんなで大笑い💨

けど、キュウリをえいごで言えるってカッコいい✨
そんな経験も大切な”成功体験”。
小さな成功体験を、限られたレッスン時間の中で
たくさんたくさん経験させてあげたいです

-小学生グループ②