*

小学生グループ② March 18, 2022

2022/03/19

・日付け書き、Q&Aリレー、瞬発力Q&A

・えほん『Easter Egg Hunt』

We’re going on an egg hunt.
We're going to find them all.
We're really excited.......
↑は文の一部です。
ずいぶんと読めて(フリの所も)いたので
一緒に音読しました😊

いつの間にか、文字が読めるようになっているんだよねぇ~。
すごいよねぇ~👀✨
頼もしく思いました。

・BBカード
★スペード(字)+Eggカード Easter Basket
「字カードでもいい?」の声に、全員で字カードを使うことにしました。
Yukariからじゃなく、みんなからその声が出てとっても嬉しかったです🌈

読み札は逆に絵カードに。
絵カードを見て全員でフルOSを2回ずつ言いました。
曖昧に音だけで覚えて部分も、文字カードを見ることでクリアになります

バスケットの形に並べたBBカードの下に、Eggカードを3枚それぞれ隠します。
毎年3枚できたからか、
”How many Egg cards do you want?”と聞いても"Can I have three?"と返ってきました。
Yukariが
"Can I have five Egg cards?"
と聞くと
"Noooooooooo!"
だって

読み札と同じカードを裏返していき、下からEggカードが出たらみんなで
”Happy Easter!”と言います。

4枚残しまでたてよこのビンゴの数と、手に入ったEggカードの数を足してポイントに💰

★ダイヤ(字) 手持ちBlackout9
手に持って誰が何のカードを持っているかわからない状態でBlackoutをしました。
Blackoutというより、Lose the 9という方が合っているかも。。。!

手持ちカードのフルOSを言い、みんなリピート。
同じカードを持っている人は、一緒に捨てることが出来ます。
手持ちカードが一番早く亡くなった人が勝ちです。

Yukariがどんどんカードを減らしていき、焦るみんな💦
こういう時ってやっぱり、こどもVS大人になるんですよね~
最後のさいごでYukariが負けを回避すると、「えぇ~もう一回やりたいっ!」だって
残念ながら時間だったので、そこで終了~となりました💨
またやろうね♪

字カード、よく読めています。
また、字だからと言ってリズムが崩れることなく
絵カードで遊んでいた時のテンポを保って言えています

「○○だったら?」と言い換えをしたり
「Do you~?」のように聞いて自分について答えたりしながら遊びました。

次回は今年度最後のレッスンです。
Egg Huntをしますよ~🥚お楽しみに🐰

-小学生グループ②