*

小学生グループ① January 28, 2022

2022/01/31

・Attendance

・Q&A+Where do you live?

♪Let’s get start it
以前オンラインレッスンになったときに歌ったうたです。
振りはしっかり覚えていました😊
今回のオンライン期間にもうたって、歌える部分を増やしていきましょう♪

・BBカード
★ダイヤ ビンゴ
読み札のcueは”主語”。
主語を聞いたら、その続きを言います。
カードを裏返しながら、OSを言います。

Happy Henryのカードのときに、OSを言ってもらったら
"Happy Henry bought some butter."とYの口から出てきたのでした。
Betty Botterのカードと無意識に合体作文👀

「ハワイのバターは高そうだね~。高級バターだ!」
と新作のお話をイメージしました♪

その後は、言いかえにもこのシチュエーションが登場!
「Lucy Locketちゃんは、手紙をなくすくらいおっちょこちょいだから、
Happy Henryさんにもらったバターもなくしちゃったんだってww」
”Lucy Locket lost her butter.”

言うと同時にイメージできて、そのお話の世界を楽しみました

★ハート Bean Throwing Game
2月3日は節分です。
毎年この時期になると、このゲームをします。

自分のカードを使って鬼を作ります。
head/heart/ stomach/ arms /hands/ legs / feet
今日は残りは使いませんでした。

"Devils out! Fortune in!"
豆をまくジェスチャーをしながら言います。
読み札と同じカードがあれば、鬼に豆が当たったこととし
カードを裏返します。
当たったら"Hit!"
"Where did you hit?"
"Leg!"
”You hit the leg.”「脚に当たったのね!」

最初から文章でいなくても、Yukariが独り言として文章で言います。
無意識でも耳には届いています👂

Yukariが当たったときは
"I hit the head!"
しっかりと文章で聞かせます。

単語でOKとするか、文章でいえてOKとするか等は
年齢や学習歴、1人1人をみて決めています

鶴岡市のコロナ感染者増加により、2月末までオンラインレッスンとなりました。
お母さんが一緒に、しかも楽しそうに参加してくださるおかげで
とってもリラックスした状態で、オンラインでも通常レッスンのようにできました🌈
ありがとうございます😊

-小学生グループ①