*

小学生グループ① September 24, 2021

2021/09/25

・Attendance
My name is....ママのお名前. とジョークを入れる余裕もあります

・えほん『Skeleton Hiccups』

今年もHalloweenの時期が近づいてきました🎃
毎年この時期になると読むえほんです。
毎ページにSkeletonがしゃっくりをする擬音が出るので、
その部分をこども達に言ってもらいました。"Hic, hic, hic!"
文字の大きさや伸びによって、声の大きさや伸びも変えていいます。

しゃっくりを止める方法がいくつかのっているので
今度しゃっくりが出たら試してみてね♪

・BBカード
★ハート+スペード+ハート(字)+Japanese pearの画 なんじゃもんじゃ
「すぐ忘れちゃうよ。」と言っていたJapanese pearですが、
Japanese...まで言うと、pearが出てきましたいいね!

本日は、こども達チーム VS Yukeletonチーム です。
Yukariと絵本に出てきたSkeletonがチームです。

ドーナツ状に広げたカードを1人ずつめくり、OSを言います。
意味取りや、「○○だったら?」と言い換えをしながら進めました。

役カードが出たら、すかさず”Japanese pear!”と言います。
早く言った人のチームがそれまでのカードをもらえます。

今回。。。。。。も、もちろんこども達チームの勝ちでした
同じタイミングだった場合は、じゃんけんで決着をつけ、じゃんけんだけはYukariが勝ったのですが
それでも、みんなの素早さにはかなわないのでした

★ダイヤ 3-hintビンゴ
”I can see~."と色のヒントを3ついって、どのカードか当ててもらいました。
わかったら"I know!"
"This one?"とカードを指さして聞きます。

ヒントをよ~く聞いて、それに合うカードを一生懸命探していました!
当たったらOSを2回言います。

耳から入る情報を頼りに、絵カードと合致させて答えを導き出すのって
意外に難題なんですよ。
まさに!脳みそグルグルさせながら、探していました

-小学生グループ①