*

小学生グループ① August 27, 2021

2021/08/30

今日から数回オンラインレッスンに切り替わりました。

・Attendance
Is ○○ here? I'm here.
How are you? I'm good.
What's your name? My name is~.
How old are you? I'm ○○ yeas old.
お隣にいるママにもしっかり質問ができました

♪Let’s get started
日本語の手遊びをえいごでうたいながらやりました。
日本語では既に知っているものも、えいごでやるだけで新鮮でしたね✨

・BBカード
★スペード+名詞カード ビンゴ
読み札に、名詞カードを重ねて選んでもらいました。
名詞カードは食べ物、衣服、文房具、動物などいろいろな種類を用意しました。
「えいごではこう言うのか~!」と
初めての発見もたくさんだったね

The small dog is called Paul.
のカードが出たとき、「この犬は強そうだから”Boss”!」
ということで、名前を変えていってみました♪
こんなふうに、たくさんの言い換えをレッスンでします。
この経験が、文構造を感覚的に理解させてくれます。
頭ではなく、感覚でわかる、ことが大事

・借り物紹介
↑のなまえでいいか?!わかりませんが、
A group of children made tomato soup.
のカードから、知っている色を言ってもらいました。
いくつか出た中で、"yellow"を選び、お部屋の中の黄色いものを紹介してもらいました。

"Can you find something yellow in the room?"
10秒一緒に数えて、時間になったらそれぞれ見つけた黄色いものを見せあいました。
"What color is it?"
"It's yellow."
"It's a yellow 毛玉取り器."

Yukariのと全く同じ色で全く同じ毛玉取り器が
Yのおうちにあってビックリ👀✨
おもしろかったですね♪

 

-小学生グループ①