*

小学生グループ① February 5, 2021

2021/02/08

・日付け書き、Q&A
リレー形式で全員が質問、回答をしました。

・BBカード
★ダイヤ+パーツカード ノーリーダービンゴ
各自自分に有利なカードを選び、フルOSを言います。
そのカードに、パーツカードをくっつけて
「こうだったら?」
と聞いてみました。
例えば、ベティちゃんのカードにMr. Frogの顔をつけて
「こうだったら?」 → Mr. Frog bought some butter.

Dr. Smithの顔をつけると、どんなカードも大爆笑に

一生懸命合体を考える子、我関せずな子、わかれてしまいますが
合体したカードに爆笑する姿はみんな一緒💨

我関せずな子。。。その子にとって合体作文がまだ早いから。
だけど、他の子が言った合体文を一緒に言うことはできる✨
そこで声に出していってみる事が大事ですどこが変わったのか?
どこを変えたのか?
それに自分で気づくときがきます。
その時まで、何度も何度もクラスメイトがした合体文をリピートして
体に染み込ませましょ♪もちろん!遊びの中で

★ハート おせんべい
「おせんべいおせんべい焼けたかな?焼けたら裏返し」
こどもの頃に必ずやる遊びですよね。
特に屋内で遊ぶことの多くなる冬⛄
先輩先生がやっているのを見て、真似させていただきました♪

BBカードをよく切ってパイルにし、中央に置きます。
1枚めくって全員でフルOSを言います。
焼き当番は、単語ごとに区切りながら、みんなの手を指していきます。

Ex. Sister Susie sipped spicy soup for supper.

止まった人は手を裏返します。
もう一度止まったらおせんべいが焼けたので、食べてひっこめます。
両手をひっこめられた人が勝ちです。

いつもはチャンク読みで、くっついて一つになっている塊を単語ごとに分けてみる。
わからなくても、Yukariやみんなと一緒に言うことで
わかる気になる!それが大事!!

年齢や学校、住んでいる場所ですこーしずつ「おせんべい~♪」の歌詞が違ったので
レッスン後、日本語でもやってみました。
ちょっとした違いがおもしろかったです😊

-小学生グループ①