*

小学生グループ① January 15, 2021

2021/01/18

・日付け書き、Q&A

・BBカード
★ハート+お金カード お年玉ビンゴ
4×4に並べたカードの中から5枚選んでコマを置きます。
そのカードが読まれたら、お金カードを引きます。それがお年玉💰

フルOSを2回リピートします。
ときどき「○○だったら?」「だれが○○したって?」など
意味取りや言い換えをしながら♪

コマを置いたカードが読まれたら”I got it!”
お金カードを引いたら”I got the card!”
”It’s one yen."
It’sをつけるか付けないか?
フルセンテンスで言うか、単語でOKか?
その子その子のステージに合わせて、答え方に求めるものも変えています

日本語の「万」の単位は、えいごにはありません。
1万円は10千円と表現します。
OSを言うのは苦手でも、数字を言うのは誰よりも得意な子もいます。
その逆もしかり!
得意な場面で得意な子が活躍できるよう、
いろいろなことに触れていきたいです✨

ビンゴの数を数えた後は、「お年玉の合計金額」を数えました。
このクラスは年長~小6生と年齢もマチマチ。
年長さんにはまだ大きなお金の概念はありません。
でもその子が1万円カードを引いたとき、
大きい子たちが「すごいね~お金持ち~」と言ってくれたり
「やったね!」と拍手してくれることで、1万円はお金持ちの金額、ということが
なんとなくわかったと思います😊

始めは、計算も大変だし
合計金額を聞くのはよそうと思っていたのですが、
「できそう!」
と思い、聞いてみました。

すると
何万何千何百何十何年という金額を
思いのほか、えいごでスラスラ言えてしまったんです👀✨

BBカードの信条。
とりあえずやってみる。ダメなら引っ込める。
でダメだったらひっこめればいいや、という気持ちで。

やってみてよかったまだ計算できない低学年さんには、大きい子が一緒になって計算してくれました👏

今日できたゲームはこの一つだけだったけど、
お金の金額、数え方、金額の大小、もちろんBBセンテンス、意味、言いかえ、
”Did you get a bear?(コマがクマの形なので)の意味、
○○だったら?の言い換え、などなど。。。
内容は盛りだくさんでした🌈

何より、まだ慣れないでいる子を
みんなで受け入れてくれて
その気持ちがとっても嬉しかったです♪

-小学生グループ①