小学生グループC January 29, 2019

2019/01/30

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・えほん ORT『The Cold Day』
お教室に来てHow are you?と聞くと、I'm cold.と答えたS。
そこで、今日は↓のえほんを読み聞かせしました📚

タイトルはKiが読んでくれました。
中には I'm too cold. というセリフが何度か出てきます。
毎回みんなで言い(読み)ました

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードを言っていきます。
フルOS→みんなリピート
その後、主語を代名詞に替えてOSを言いました。
最初はリピート。
何枚かリピートの後は、代名詞ボードを見ながら(見なくてもわかる人多数)
代名詞に替えて言ってもらいました。

脳みそがグルグル、頭フル回転しているのがわかりましたよ~

★スペード×2セット たこやき <月名>
Ring*Ringではいつも歌っている月のうたがあります。
Yukariが昔買った教材のCDに入っているうたなのですが
ネットなどでは見つけられませんでした💦
だから、いつもアカペラで歌うのをみんなが耳コピして覚えてくれます👂✨
今回初めて歌う子がいたので、いつものようにアカペラでみんな一緒に歌っていたら。。。

もうすっかり覚えてしまっている子が大半。
だから、ものすんごく早く歌ったり、アレンジして歌ったり
これじゃぁ、初めての子が聞き取れない。。。
「ねぇ。今日この歌初めて聞く人がいると思うんだけど、この歌い方でいいと思う?」
みんなに聞いてみました。
そこでみんな気づいたみたいです「
その後は、リズムも声も合わせてちゃんと歌ってくれました。
初めて聞いてすぐに覚えられる子はいません。
これからも何度かやりますが、きっとみんなちゃんと歌ってくれるって思います🌈

このゲーム、2チームに分かれて対戦します。
各チーム1セットのBBカードをよく混ぜて、6×2列に裏返して並べます。
これがたこ焼きの生地です。
残りのカードは相手チームと合わせて場に裏返しておきます。

選考チームが場カードから1枚引き、チームで声をそろえてフルOSを言います。
みんなリピート。
Ex. 引いたカードが4なら、最初のカードからJanuary, February....と歌いながら進んで
Aprilのところにあるカードと入れ替えます。
入れ替えたカードがまた12以下なら↑を繰り返します。
13以上なら焦げたこ焼きとなって、相手チームの番です。

場カードがなくなったとき、裏返してよく焼けたたこやきカードが多い方が勝ちです。

場カードを引くときに相手チームに見られないようにめくるのですが
そのカードが12か月に入っていると「よっしゃー!」「いぇーい!!」と大歓声
相手チームもなんとかそのカードを見ようと覗くのぞく👀

この攻防がおもしろくておかしくて
とっても盛り上がりました

まだまだ寒い冬が続きます。
雪はもうほしくないけど、みんなの声や笑顔のおかげで心がポカポカになるので
冬もいいかなと思いました😊(あ、でもやっぱり冬は早く終わってほしい💦☃)

おうちの方宛におたより渡しましたので、見てください。

-小学生グループC