小学生グループC November 20, 2018

2018/11/21

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・Letter to Santa③
前回書きそびれたサンタさんへのメッセージを追加して、
手紙&あて名確認👀
これで完成👏✨
あとは、各ご家庭で郵便局にて投函していただきます。
よろしくお願いします😊

・BBカード
「今日はゲームしよう!」と子犬のような瞳でお願いするR。
うんうん!
Yukariもそう思っていたよ

ということで、時間に間に合ったのでBBカードタイム~🎵
「仲良し123やりたいなぁ~!」「いいね!久しぶりだし。」
「じゃぁ、マークは♣でいこう!」
ととんとん拍子にこども達が決めてくれて、そのまま採用しました。
ホントは予定していたゲームもあったのだけど、
そしてクリスマスパーティの準備でインプットしたいこともあったのだけど💦
こども達が自主的にレッスンを進めてくれたので
そちらを優先しました
これってとーーーーーーーーーーーーっても大事なことだと思うんです。
自主性!
やらされている、じゃなく、自分たちでやる、ことが大事。
その方が得るものが多いです。間違いなく

クリスマスパーティ用のインプットはまた次回にしよう。
と、いうことで
今日は仲良し123。
でも、すぐに仲間123に切り替えて
仲間になった人が最初にフルOSをいい、その後みんなリピートにしました。
そうすれば、まだ曖昧なカードも練習できます

このゲーム、ただ単にカードを見ていればいいわけじゃないんです。
カードはもちろん見ながらも
OSをいうみんなの口を見て、声を聞いて、しっかり真似をしないと!
これがちゃんとできている子は、たくさんのことを吸収します。
ゆっくりでもいい。
自分のアンテナをピンピンに張って、是非吸収してほしいです。

 

レッスン後、お迎えを待つ間に
「Yukari~これならしてもいい?」とKi。
今日は時間がなくて割愛したThe Twelve days of Christmas♪のCD。
もちろん「いいよ~!」😊

すると、「本はどこ?」とD。
レッスンでするみたいに、絵本をめくりながら指さしながら歌う二人。
すると声は2つではなく、その場にいたみんなが鼻歌のように歌っていました🎵
このクラスは歌がすきだなぁ~いいなぁ~
そういえば、ハロウィンのときもThe Skeleton Danceリクエストされた!
歌詞やメロディの力は長期記憶に残るために、絶大な効果を発します。
年齢が上がっても、恥ずかしがらずにバッチリ歌って踊るみんなでいてほしいです

-小学生グループC