小学生グループC August 28, 2018

2018/08/29

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
ホワイトボードに日付などを書いているYukariにRが言いました。
「きっと今日誰も書かないよね。」
。。。
絵本を借りたらノートに書くというプロセスですが
絵本を借りるのに時間がかかって、ノートに書くまでに至りません。
早めに来て、ぱっと借りて、ノートに書いてね✎

・phonics "ch"
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
単語も上手に読めていました🎵

・No Excuse Wordビンゴ④
KiとKoが「これ読めるよ~。」と↑を読んでくれました。
マジックuとサイレントeはまだ学習していないので、そこだけ手伝ってあげたら
後はスラスラ~っとNo Excuse Wordって読めちゃいましたスゴイ!

このビンゴをしながらいろんなことを入れています。
単語の意味はもちろん、過去か現在か?おまじないは?反対は?
もちろんクイズのように軽くポンポン聞いていきます。
わからないときはサラッと独り言で答えを言っちゃいます。
すると、次の時に覚えている子が1人はいるんです
ビンゴに始まりビンゴに終わる。ビンゴが基本です!

・BBカード
★クラブ×2+(字) 波乱万丈タイムトライアル
制限時間を5分という子と7分という子がいたので
ジャンケンで決めました。
結果、7分以内に全カードを言うことに。
時限爆弾のようにハラハラどきどき感が加わって、通常の波乱万丈よりも
テンポよく進みます
文字カードも難なく読んで(フリ)いきました。

終わってみたら2分40秒近く余裕が!
5分でも十分だったね~

・ダイヤ+パーツカード 作文ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードを言って、みんなリピート。
パーツカードを選んで合体作文をしました。
Ex.
The bag lives in the city.
Charlie Champion comes to school on foot.

それぞれが自分で選んで自分で合体しました。
わからなくなったら、Yukariが手箱でヒント

できたと同時にみんな意味がわかって、笑ったり感心したり
おもしろかったです!

Ki&Dがみんなに旅行のおみやげを持ってきてくれました。
Thank you

-小学生グループC