*

小学生グループC August 21, 2018

2018/08/22

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
レッスン時間ギリギリで絵本を返却・借りることができない子がいます。
また、忘れてきてしまう子も出てきました。
時間には余裕をもって、また持ち物の確認に一声かけていただけるとうれしいです

・phonics " x "
お盆で1週間空いたので、前回の音の復習を。。。と思ったら
みんなよ~く覚えていてビックリ😲
お話とジェスチャーがよく結びついています

・BBカード
★クラブ(絵+字)+スペード(絵+字) クワトロ神経衰弱
この神経衰弱は、後半になるとめくるカードめくるカード全部が
「これ、あそこにある!!」
となります。

それまでに、同じカードを何度もひいて何度もフルOSを言います。
誰かがめくったカードを見て
「またこのカードだ」
の笑いが何度起こったことか
何度も同じカードを言っていると可笑しくなっちゃうんですよね
けらけら笑いながらみんなでフルOSを言いました。

★ダイヤ+場所カード ノーリーダービンゴ
ダイヤを出したらKiが「ビンゴだ~!」
すっするどい
いつもダイヤを出すとビンゴになるって気づいてたんだって。
このクラスはビンゴに飽きないでいてくれるので、文法事項がやりやすいです。
ありがとう

ノーリーダーでフルOSを言ったら、場所カードをめくって言いかえ。
She lives in the town.
「女王なのに、街に住んでるの!?」
「下町にお城があるんだよ。」
なんて、カード毎にいろいろな想像を楽しみました
後半はリピートではなく、一人一人言ってもらいました。
livesがgivesになっていた子がいたのですが
なるほど!
音がよく似ています。
「givesじゃなくてlivesだよ。」とは言わずに
Mr.Celeryを思い出して、正しい方に修正してもらいました。

最後の1枚はMr.Celery。
Where does he live?
もちろん
IN THE CITY!!!
なのにみんな「とかい。」「とかいだよ。」と日本語「だ・か・ら! He~」まで言うとみんな「あぁ!」と気づいたようで
He lives in the city.
ようやく引き出せました
今度はみんなにも聞いてみよう!
Where do you live?

-小学生グループC