小学生グループC July 24, 2018

2018/07/25

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
来週はお休みなので全員が借りていきました。
「2冊かりたーい!」
とリクエストされたのですが、冊数があまりなく
1冊にしてもらいました。ごめんね~💦
でも、読みたい借りたいと思ってくれる気持ちがうれしかったです
・えほん『Turtle and Snake Day At The Beach』

 

みんなくいるように見つめていました👀
本が好きなんだなぁ~もっとよんであげたいなぁ~と思いました

・phonics"oo"
前回のooは短い音、今日のは長~い音です。
お話を聞いてクイズをしました。
うたを聞くと、音がしっかりよみがえるところが
スパイラルインプットのいいところ!
記憶の方法が一つだと、それができないときに苦しいえいごになってしまいます。
多方向から記憶することで、楽しいえいごにします

・BBカード
★クラブ ビンゴ
穴をあけたボードを使いました。
穴から見えるほんの少しのイラストから、どのカードか当てます。
チラッと見ただけでわかる子がいて、😲でした✨

★ダイヤ phonics海賊船ゲーム
7枚を使って船を作りました。そこには積み荷が乗っています。
海賊がやってきて積み荷を奪おうとします。
大砲が飛んでくるのですが、どこに当たるか?音で判断。
"b" と聞いて、Bettyのカードに船長のコマが置いてあったら素早く移動させます。
そのまま乗っていると、大砲があたって船長が積み荷と一緒に沈んでしまうから
耳を澄ませてしっかり聞いて、バッチリ選べていました。
おかげで、船長はどの船も無事ボーナスポイントをもらいました。
残った積み荷の数もポイントがもらえます。

久しぶりにやりましたが、「サンタさんのやつの別バージョンでしょ?」
と覚えている子がいてまたまた😲✨でした。

★ハートNo.1~8,9~16 友達123、仲良し123
このクラスでは仲間123のことを友達123と呼んでいます。
こども達が考えたので、そのまま採用♪

友達123では、同じカードを出した人だけでフルOSを言います。
ともだちがいうのをしっかり聞けば、曖昧だったところも言えるようになる!
仲良し123では、同じカードが出たら全員でフルOSを言います。
みんなで言うことで、自信がないカードも言える!(気になる

連鎖がほとんどでなくて、あっという間に終わりました。
時間がなかったので、助かりました

Koより旅行のお土産をいただきました。

fromKoshun

本人から旅行の話、
お母さんからおもしろエピソードを聞かせてもらいました
クッキーみんなで分けました。
Thank you!

 

大人の生徒さんからベトナムのお札をいただきました。
みんな興味深そうに見ていました🎵
「プラスチックでできているんだよ。」といったら
「ほんとだー!」と目を輝かせていました👀

来週はお休みです。次回は、8月7日です。お間違えなく

-小学生グループC