*

小学生グループC May 29, 2018

2018/05/30

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
絵本は、だんだんと貸し出し手続きに慣れてきて、
ノートに日付書きを始められる子も出てきました。
下校時間の関係で、遅くなることもあると思いますが
早めに来れたときには、↑のことがレッスン前に完了できるように
なることを目標としてがんばりましょう

・えほん ORT『Floppy's Bath』

Level2の絵本です。
Kiはほぼ自力で読めたので、Yukariと一緒に読み聞かせ担当自力では読めない子も、読み聞かせだと
聞くと同時に意味がわかる状態です。

みんなでお話を楽しみながら読み聞かせしました

・phonics " oa "
「今日の音はオア?」
ローマ字読みからこんな類推をしていたこども達。
このあと、お話を聞いてみた目からは裏切られる音だということを知ります
クイズをして、その後今日の音が入る単語の書き取りもしました。
" l "と" r "の聞き分けはまだ迷うようですが、"oa"はバッチリ
goat / coat / float / goal など、音を聞いて書いてみました。

・BBカード
★ダイヤ Black Out9
各自カードをよく切ってそこから9枚を3×3に並べます。
読み札と同じカードがあったら裏返していき、4枚残しまでやったら
ビンゴの数がポイントです。

全てのフルOSの主語をMy Dadに替えて言いました。
6月には父の日があるので、オリジナルBBカードを作るつもりです

言うと同時に意味がわかって、
My Dad got some golden eggs very quickly.
を言ったときには、「パパが金の卵って💨」と自分のお父さんを思い浮かべてみんなで笑いました

My Dadが主語になるオリジナルBBカード、
どんなおもしろいカードができるか楽しみです🎵

★スペード(絵)+(字) 早取りマッチングゲーム
神経衰弱の変形です。
1人1枚ずつめくっていき、都度フルOSを言います。
ペアになるカードがでたら、先に出ている方を素早く取ります。

焦って今めくった方を取る子や、同じような色合いのまったく別のカードを取る子
字がまだ読めない子も、カードを取る方法はいろいろとあります。
数字を見たり、カード下のフレーズを見たり、位置を覚えて置いたり。。。
そんな中、バシッと1枚とったR。かっこよかったです

最後のカードを取り損ねたKo。
最初いじけてそっぽを向いてしまいましたが、すぐに立ち直って
自分から次のゲームに参加してくれました偉いね

★ダイヤ+we/youカード+顔カード 坊主めくり
「久しぶりー!」「ぼうずを引くとダメなんだよね~💦」
と声があがりました。覚えているね~🎵

前回までよりも、進歩していてビックリ!
前回まで・・・めくったカードのフルOS→代名詞を判断→代名詞の変化をきく→リピート
今回は、1アクション減りました。
代名詞の変化を聞かなくても、一緒に言えていました
ゲームのテンポもよくなって、盛り上がりました

-小学生グループC