*

小学生グループC May 22, 2018

2018/05/23

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
↑絵本の貸し出しはレッスン時間前に行っています。
貸し出しノートへの記入等、慣れるまでは時間がかかるので
早めにお教室に来ていただければと思います。
10分前くらいにはお教室を開けてお待ちしています

・phonics " j "
「今日の音はこれだよ。」と見せると同時に
「"j"でしょ。」とKiとKo。
・・・あれ?先週やったんだっけ?!(よくあるので
いろんなところから自分の知っている事柄を合わせて
既に、この文字は音と結びついていた、ということでしたすごーい

今日の音のお話を聞いて、クイズをしました。
”j”は「ジュ」という音なのですが、” i ”と合わさると
jigsaw のように「ジ」の音になります。
クイズではみんな引っかかってしまったのですが
それが、エピソード記憶となって残るといいな

jam / jag / jump / just などみんなよく読めていました

・BBカード
★ハート×2セット たこ焼き<序数>
2チームに分かれるためにジャンケンをしたら、boys VS girls に。
「いつもと一緒じゃーん。」と変化を求めるKiでしたが
意図的じゃないからね~ぇ。ジャンケンとは運です

6枚×2列に並べて、twelfth まで入れました。
この twelfth が曲者で、12と言うときは twelve なのに
序数になると f と濁らなくなるんです。
口の形も忙しい。
f の後に th 💦
みんなの顔を見ているのがおもしろかったです(一生懸命なのをこういっては悪いけど、かわいくておもしろくて

引いたカードのOSはチームでまず言います。その後、全員でリピート。
各チーム、分かる子がわからない子に教えてあげて
一緒に言おうとしている姿、いいなぁ~と思いました。
そのかいあってか、いつもは口が動かないカードも
それらしく言えていました

★クラブ(絵or字) ビンゴ
Yukariが読み札を見て、主語を言います。
みんなは続けてその先をいい、全員でフルOSを最初から言います。

どこまでが主語か?に気づかせるのが目的です。
いつもフルで言っているので、主語を聞いた後もついつい
また主語から全文を言ってしまいます。
そこを、Yukariが言うのをよく聞いて、続きからしっかり言うことができるようになると
主語替えも楽にできるようになります。
Rよく聞いて、しっかり続きが言えていました後々、時制などを変えるときにも役立ちますね

ビンゴの数を数えた後
Large L, Medium L, Small L があるかどうか確認。
あると、それぞれに応じたポイントが加算されます。
「こっちだったらSmall L があったのに~ぃ。」と残念そうなD。
でも、
たくさん並んだカードの上から、L という形を抜き出して見つけられるようになったこと。
それだけでポイントをあげたいくらいでした

 

-小学生グループC