小学生グループC May 15, 2018

2018/05/16

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
全員が忘れることなく返却してくれました

・phonics "ai"
今日から2音が出てきました。
お話と歌が記憶に残りやすいので、楽しく学習できました
今まで学んだ音を組み合わせて読む練習をしましが、
年齢に関係なく、しっかりと読めていました🎵

・BBカード
★スペード 落城ゲーム(母の日version)
先週お花を渡しそびれたので、今週あげました🌸

母の日のお花IMG_9527

カードをよく切って、各自下から5・4・3・2・1・1枚ずつ並べます。
てっぺんにはお花屋さんがあって、みんなは母の日にあげるお花を買いに行く設定。

下段の左右はドアです。
各々どちらかのドアを選びました。
"Left or right?"
”Left!" ”Right!"自分の選んだ方を言います。
ドアには鍵がかかっていて、それが開かないと道に踏み出せません。
読み札と同じカードを裏返していき、てっぺんまで道がつながったらお買い物です。

たいてい、選んだのと反対側に道がつながっちゃうんです、このゲーム。
なので、1枚めくるたびに
「ドア、こっちにすればよかったぁ💦」
「まただぁ~💦」
と大賑わい

そんな中、てっぺんに着いたらお店屋さんでの会話練習。
"Hi, there!"                   "Hello!"
"Can I help you?"          "Yes, please."
"What would you like?"  "Can I have white ( flower ), please?"
"Here you are."             " Thank you!"
"Have a good day!"       "Bye!"

母の日をこれからするという子が結構いたので
「お母さんにあげてね🎵」
と言っておきましたが、プレゼントされたかな?

・えほん 『Does A Kangaroo Have A Mother, Too?』

 

全てのママは自分のこどもを愛している、というお話。
繰り返しが多いので、途中から一緒に読んでくれる子もいました

-小学生グループC