小学生グループC February 27, 2018

2018/02/28

・日付書き、Q&A

IMG_8221

今日はKiが書いてくれました
カレンダーや自分のノートを見ながら全部自分で
来週はまた誰かが書いてくれるかな?

・チャンツdeポン インタビューごっこ
CDを持っているのですが、目から情報もあるほうがいいと思って
youtubeを見ながらチャンツをリピートしました。

こちら

 

初めてなのに、みんなしっかり声を出して上手にリピートできてる~
2回リピートして3回目は、質問文の後、実際に答えてもらいました。
Ex. Where are you from?    I'm from Japan.
When is your birthday?   My birthday is April 1.

名前・年齢はRing*Ringで発表のムービーを撮るときに必ず言います。
でもお誕生日が来て年齢が変わったりしていると、1から数える子も💦
好きなお菓子を言う場面では、I like icecream. I like 干し芋. I like potato chips.など
聞いていてお腹がすいてしまいました

・phonics "d"
振り替えのSとJは前回学んだ音なので「全部わかるよ~!」と余裕の顔
復習することは、わかる!が自信になるし、あれれ?が新たな学習になります。
今回も両方あったね☆

今日の音のお話を聞いて、書く・聞くのクイズをしました。
音を聞いて書いたのは hen/ did/ hand...など。
年齢も学習歴もバラバラなので
わかるこはスラスラ~。わからなくても、見て書ければ💮です。
経験をすることが大事

・No Excuse Wordビンゴ①
前回からのRのリクエストでやりました。

IMG_8168

カードを引いて全員で言います。
同じ単語のところにコマをおいていき、1ビンゴ出来た人が勝ちです。
このゲーム中はいろいろなことを言います。

まず、自分のシートに単語を見つけるまで
その単語をブツブツ声に出します。
Yukariが何かへんてこなことを言ったら、それもリピートします。

”へんてこな”こととは
例えば、she が出たら she-her-her-hers と言ったり
but が出たときには でもね~ と言ったりします。
「Yukari、それ何?」
と聞かれても
「なんだろね~🎵わかったら教えてね~!」
こども達の頭の中はもやもや~。
でも、それが自分でわかったときにはとーってもスッキリ!
するのがわかっているので、敢えてとぼけてます

今日は時間がなくなってBBカードでは、
できたのは番号をそろえるレースのみ。
来週はBBカードでもたくさんゲームをしましょうね!

 

今日は、振り替えでSとJが参加。
お休みもいて、いつもとちょっと違うメンバーで、ちがう雰囲気で
こども達もそれを楽しんでるようでした

ご都合でレッスンをお休みしたときは、時間が合えば他のクラスに
振り替えレッスンとして参加することができます。
年度中ならいつでもOKなので、是非ご利用ください

また、春からえいごをとお考えのおうちの方、お気軽にお問い合わせフォームより
ご連絡くださいね!お待ちしています

 

-小学生グループC