*

小学生グループC February 6, 2018

・日付書き、Q&A

・phonics "r"
子犬が毛布を噛んでうなります。
みんなは服の袖を噛んでうなってみました
「舌がクルンってなってない?」と聞くと
「なってるー!」
何かを噛んでうなると、自然と"r"の正しい音が出せるんです。

その後、"r"の音が入る単語を読んでみました。
それまでカタカナ読みだった子も、とってもきれいな"r"の音が
出せるようになっていました

・えほん 『Cat』
atがたくさん出てきます。
hat/sat/mat/cat...
すらすら~っと読めちゃう子。
聞いてなるほどぉ~と読める子。
真似っこして読めた(つもり)の子。
それぞれの理解度で、それぞれの到達点。
でも、全員成長しています

・BBカード
★ハート バレンタインビンゴ
読み札と同じカードを裏返します。
みんなはYukariのカードがあった場所と同じカードを見ます。
読み札が男なら、自分のカードが女か動物のとき
He likes ○○.
となり、カップル成立💖
チョコレートのかわりのミニチュアフルーツをもらいます🍇🍊

絵を見て、heなのか?sheなのか?
どうなると成立するのか?
likesのsまで気づいた子はいたかな?
(ちょっと欲張りすぎかな
いろんな気づきがあったらいいな。

 

今日はインフルエンザが流行っている中
久々に全員がそろいましたしかも全員元気!
もっとゲームいっぱいしたかったけど
時間が足りませんでした💦
phonicsに時間がかかりすぎたなぁ。。。
来週はもっとまいて、ゲームたくさんできるようにします

-小学生グループC