小学生グループC December 12, 2017

2017/12/13

・うた The 12days of Christmas④
2チームに分かれて奇数番と偶数番を交互に歌いました。
ついついつられて全部歌っちゃうKo
歌えるってことはスバラシイ✨

・phonics "e"
前回までの復習をしてから、今日の音のお話を聞いて
その音があるかないか?単語を聞いて答えるクイズをしました。

クイズに出てきた単語に、既に習った音ばかりのものがあったので
みんなでホワイトボードに書いてみました
「もっと書きた~い!」
と書くことが楽しそうでした

・BBカード
★ダイヤ クリスマス海賊船ゲーム
1人8枚を使ってソリの形を思い思いに作ります。

IMG_7333

 

IMG_7334

 

IMG_7335

 

IMG_7336

 

たった10秒で↑を作りました🎵
そして、好きなカードに🎅さんを乗せます。
あわてんぼうのサンタクロースなので、途中でプレゼントを落っことしてしまうんです💦
みんなはサンタさんが落ちないように
次に落ちるプレゼントを察知して、移動させます。

今日のQueは動詞の変化。
例えば、Bettyちゃんのカードなら、
読み手は"buy-bought-bought-buying"と言います。
もし、自分のサンタさんが乗っているカードがソレだと思ったら
3秒以内に移動させます。
その後、フルOSをみんなで言います。

もちろん、動詞の変化がQueだなんて説明はなし!
自分で探って脳みそをグルグルさせて気づくしか、方法はありません
ルールがわかった人も、わからない人も
自分のサンタさんが落っこちないようハラハラしながら
ゲームを楽しめます。
いつもは海賊船の設定なので、クリスマスがすぎても遊べますね

★スペード+サンドイッチの具カード クリスマス落城ゲーム
各自、カードを5・4・3・2・1・1枚ずつ並べてお城の形を作ります。
今回は山ということにしました。
山のてっぺんには7つ後のbearがいます。
その子たちにサンタさんがプレゼントを届けに行く設定です。

一番下の左右どちらの入り口を選びます。
"Left or right?"
どちらを選ぶかで、運命が別れるので責任重大です💨

読み札と同じカードを裏返していき、てっぺんまで道がつながった人が勝ちです。
でも、入り口が開かないといつまでたっても進めません。
反対側はとっくにつながって、「あぁ~反対を選ぶべきだったぁ~!」
なんてことも
今回もありましたね(笑)

いいカードが来ると「よしっ!!」とガッツポーズ
楽しかったね!

 

いよいよ今週末はクリスマスパーティです。
おたよりに書かれた持ち物のほかに、
筆記用具も持ってきてください。
こども達に言ってありますが、おうちでもご確認お願いします🍀

-小学生グループC