小学生グループC September 19, 2017

2017/09/20

・日付け書き・Q&A

・phonics " i "
前回までの復習をしてから、導入しましたが
みんなよく覚えていました

i のお話を聞いて、ジェスチャーをし、クイズタイム!
単語の音をひとつひとつ分解できるようにもなってきました

・えほん『What's in the witch's kitchen?』

 

魔女のキッチンにある冷蔵庫やボウルの中には
何が入っているかな?

フラップを左に開けるか、右に開けるか?
上に開けるか、下に開けるか?
選択によって、treat(ご褒美)とcreepy(不気味なもの)に分かれます。

ワクワクして楽しみながらの読み聞かせでした

・BBカード
★ハート No.1~8,9~16 仲良し123
Halloweenが近いので、かけ声を”Trick or treat!"にしました。
最初は仲間ができなくても、後半になると次々と連鎖がおきて
盛り上がりました
KiとKoには、仲間ができたときにフルOSのお手本をお願いしました。
OSはもちろん✨フレーズまでバッチリ言えるものが増えてきました

Rはずいぶん口がついてくるようになりました。一緒に言えるものも増えてきました。
Dはごにょごにょが上手です。なんとなくそれらしくごにょごにょ言っていますジェスチャーはしっかりできています。

★ハート ゾンビすごろく
最初のゾンビになりたい人が全員って
boysとgirlsにわかれてじゃんけん対決。
勝ったboysがゾンビでスタートしました。

1枚おきにHalloweenキャラカードを置いて、そこで止まったら合体。
次々とゾンビになって、残ったのは。。。。。。Yukari
みんなの冷たい視線がいたかったです

★ダイヤ+Halloweenシート 1ビンゴゲーム

 

IMG_5909[1]
HWシートを1人1枚えらび、読み札と同じカードにコマを置いていきます。
1ビンゴ出来た人が勝ちです。

1人ずつダイヤのカードから1枚ひいて、フルOSを言います。みんなはリピート。
言えないときは、Yukariと一緒にいい、その後みんなと一緒にもう一回。

YukariがHWキャラと合体した文を言い、みんなリピート。
出てきたHWキャラのところにコマをおきます。

合体文を聞いて、クスッと笑う子がいました
聞くと同時に意味がとれている、ということです
例えば
Lucy Locket lost her witch.
A ghost made a lot of money.

「ルーシーちゃんの魔女はぬいぐるみなんじゃない?」
「ゴーストは、お墓をたくさん作るんだよ。」
「12/31にも出てこれるマシーンを作ったんだよ。」

いろいろとこどもたちの想像力はつきません
この想像力が、オリジナルストーリを作る糧となり、
作るオリジナルストーリが、えいごで言いたいことを言う力となります

-小学生グループC