*

小学生グループB January 25, 2019

2019/01/29

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
Q&Aはこども達に任せています。
1人が間違いを直している間、Yukariにも質問が来るかな?と
ウキウキ顔で待っていましたが、見事にこども達だけでやってのけました
「Yukariにもふってよ~ww」

・Jolly Grammar p.10
word testをやりました。
いつも引っかかる音は決まっています。
でも、経験を重ねて、今日は正しく書けた音があったK。
やった~✨

学校の住所を書くページがあったので
「住所知ってる?」
と聞くと、みんな
「知らな~い。」
そりゃそうだよね。学校名は知っていても住所まではなかなか💦
ということで、次回までに調べてくることにしました🏫

・BBカード
★スペード Break the T3
ノーリーダーで遊びました。
3枚を左から順に言っていきます。みんなリピート。
場に出ているカードなので、全員で一緒に言った方が早いのですが
敢えて一人ずついってもらうことで、どれだけ言えるかが観察できるし
リピートされるからには、言う方もしっかり発音にも気を付けるようになります

左から順に
A is younger than B.
B is younger than C.
A is the youngest of the three.
最初はリピート。途中からは全員で一緒に言いましたが
最後はこども達だけで言えるようになっていました👏

並んだ順番そのままだと
「えー、これで若いの?何歳?!」
と不審に思うキャラが出てくるので
キャラクターの見た目で、カードを並べ替えて言いやすくする工夫を
自分達で行っていました😊

やってみて途中でわかったのですが
スペードは主語がややこしいものが多い💦
だからこういった言いかえには向かないなぁ~と。
だけど、
驚いたことにこども達、
「ややこしぃ~!」と言いながらも
重々しくなることなく、スラスラと言えちゃってるんです
それだけ、BBセンテンスが体に染み込んでいる、ということ。
スバラシイ

だけど、次回からはやっぱりダイヤでやろうと、心に決めたのでした

-小学生グループB