*

小学生グループB August 24, 2018

2018/08/27

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・phonics "th"
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。

・えほん 『Maisy's Pool』

リピート読みしました。

・BBカード
★スペード×2セット+パーツカード 勝ち抜けゲーム
1セットをみんなに分けて配ります。
もう1セットは読み札です。
読み札と同じカードを持っている人は、場に捨てます。
パーツカードを1枚選び、言いかえ。
Where does she live?
She lives in the town.

今回のパーツカードは場所として使いました。
なので、ステッキの中に住んでいたり、棒の中に住んでいたり。。。
本当は、棒やステッキは上に住んでいたり(on)、
人だったら一緒に住んでいたり(with)と言いかえをしたかったのですが
全て in がいいんだって

ま、わかってて敢えてinを選ぶならいいか💨

3人称単数現在の-s、だんだん感覚がつかめてきたみたい

★ハート BBQ&A
今日はYukariが出題者です。
"Let's find Number....8!" "between 9and11!" "3plus5!"
言われた番号を素早く見つけます。
番号もただいうのじゃなくて、足し算や掛け算の答えにするなど
頭を使うようにしました
見つけたカードを3秒間じっと見て裏返します。
"How many~?"
”What color~?"
数と色に限定して問題をだしました。

普段何気なく見ている絵カードも、こういう機会にじっくり見ると
おもしろい発見があるんですよ~
Mr.Frogの足をずっとバスケットの取っ手だと思っていたAとTのように(笑)

 

-小学生グループB