小学生グループB July 20, 2018

2018/07/23

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・phonics "oo"×2
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
ホワイトボードに音で単語を書きました。
もっともっと!と、書けることが楽しい様子

・BBカード
★全マーク スピード
前回と対戦相手を変えて遊びました。
焦るとOSを忘れるらしく、「Yukari!これなんだっけ?」
Yukariも対戦中で焦ってるのにぃ~💨

★ハート 合体Break the T3
ノーリーダで遊びました。
頭が働かなくなると、主語をandで全部つなげてしまう、という荒業が続出

でも、合体した文章の意味は言うor聞くと同時に理解しているようです。
合体するときも、どの文章を核にするか?どの文章を使えば意味が通るか?
ちゃんと考えています

★ダイヤ お願いビンゴ
「命令ビンゴをやるよ。ジャイアンは。。。。」
とジャイアンのカードを探していると、
「ジャイアンやだ~!しずかちゃんがいい。のびたでもいいよ~。」との声。
それじゃぁ、と
のび太君が手を合わせてどらえもんにお願いしているカードを出して
「お願いビンゴ」
をしました。

Buy some better, please.
Come to school, please.

最後にpleaseをつけるだけと、侮ってはいけません。
してほしいことがわかっていないと、動詞を原形にできません。
そもそも動詞を論理的ではなく、感覚的に理解しているので
”おまじないの1番目”を導き出すのに迷うことがあるようです。

買う=buy とまで、全体から個への理解が深まれば
スラスラできるようになるはず!
次は、のび太君のおかあさんカードでも出して「ダメよビンゴ」にしようかな

-小学生グループB