*

小学生グループB July 13, 2018

2018/07/17

朝からセミが鳴くようになりました。
レッスンではたくさん声を出しますので、のどが渇きます。
レッスン中は×ですが、レッスン前後に水分補給できるよう
必要な人は水筒をもって来てくださいね

 

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
それぞれがそれぞれにえいごで質問し、答えました

・phonics "v"
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
書くことが楽しくて仕方がない様子。
音で書けるってワクワクするよね
意味はあとからついてきます。
「できるが先、知るは後」

・BBカード
★全マーク スピード
2グループ、1対1で勝負しました。
「人を変えてもっとやりた~い!」の声。
短時間で64文に触れられるのでとってもいいお口の筋トレになりますが
時間の関係で、今日は1戦だけね

★ダイヤ 命令文ビンゴ
ノーリーダーでフルOSを言いました。
最初はYukariが命令文に直したのをリピートしていましたが
「おまじないの何番目かな~?」と独り言を言うと
「1番目?」
にやけるYukariを見て確信した様子のみんな。

それからは、命令文を言う前に、少し待つようにしたら
みんなの口からなんとな~くの命令文が出るように
去年やったときはチンプンカンプンな様子で、頭の上に???が浮かんでいたみんな。
この数ヶ月で成長したね

Jack and Jillのカードが出たとき、Jつながりでポンポンと言っていくうちに
Jack and Jill jumped into the jacket!
勢いあまって"jacket"?!
ジャケットの中に飛び乗った?!

みんなすぐにイメージできたようで、言った本人も周りも大笑いでした
ちょっと面白い文章ですが、文法的には合っています。
ここがBBカードのすごいところ

★クラブ+フレーズ(日) 早取りマッチングゲーム
”手の中に”のような日本語フレーズとクラブの絵カードをマッチングさせるゲームです。
早取りなので、スピードも必要!

後に出たカードを素早くとるルールなのに、ついつい最初に出た方をとっちゃうのが
このゲームのひっかけ&おもしろポイントです。

「このフレーズ、こういう意味だったんだぁ~。」
と新しい発見もありました

父の日オリジナルBBカードと七夕の短冊を
トレジャーファイルに貼りました。
また、見ると元気になるページが増えましたね

-小学生グループB