小学生グループB May 11, 2018

2018/05/12

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・phonics " j "
今日の音のお話を聞いて、クイズをしました。
音で書くことが楽しくて仕方ない様子🎵
" a "と" u ", " n "と"m"などまだまだ曖昧なところはありますが
ずいぶんと音で書くのが上手になりました

・BBカード
★ダイヤ(絵)+フレーズ(日) 早取りマッチングゲーム
BB絵カードの下の部分に書いてあるのがフレーズです。
このフレーズの意味が書いてあるのがフレーズカード(日)。

一人一枚ずつ引いて、絵カードならフルOSを全員で言います。
フレーズカード(日)なら日本を言って、英語をYukariがいい、みんなリピート。

ペアになるカードがでたら、最初に出ている方を素早く取ります。
フレーズ(日)から全文を瞬時に引き出して、カードを見つけ出し取ります。
一瞬のことです。
これがスムーズにできるようになると、聞くと同時に、見ると同時に意味が分かっている証拠

全部ではありませんが、たくさんのカードにこの”証拠”が表れていました
Yukariがバーンととると、「大人げないよー!」
へたに手加減される方がイヤでしょう?本気で遊んでちゃっかり身につけましょうね~🎵

last Mondayで大笑い💨
last 最後の
Monday 月曜日
じゃぁ最後の月曜日っていつから見て?
もぅいろ~ぉんな想像が飛び交います。
月末を言ってみたり、週末をってみたり。。。
今日から見てということがわかってからも、
今日から見て最後の月曜日って???
たっくさんの意見が出て、なんだかおかしくなっちゃって
みんなで大笑いしたのでした~
笑いすぎて、last Monday のこと覚えてるかな?!💦
また来週やりましょう~

★スペード(字)+フレーズ(英) 落城ゲーム(母の日version)
今度の日曜日は母の日ですね。
そこでYukariはこんなお土産を作りました。

母の日のお花IMG_9527

下から5・4・3・2・1・1枚ずつ並べたカードのてっぺんにお花屋さんがあります。
みんなはお母さんのお花を買いに行きます。
一番下の左右どちらかの入り口を選びます。
"Left or right?"
入り口にはかぎがかかっているので、そのカードが読まれるまで入れません。

読まれたカードを裏返していき、てっぺんまで道がつながったらお買い物です。
読み札はフレーズ(英)。
フレーズから全文を引き出します。

読み札と同じカードのフルOSを全員で言います。
ホントはこの後、Thank you for~という文にする予定だったのですが
あんまり盛り上がってすっかり忘れてしまいました💦
また機会をみてやります。(父の日もあるし!)

てっぺんについたらお買い物。
”Hi, there! Can I help you?"
"Yes, please."
"What would you like?"
"Can I have a red flower, please?"
"Here you are."
"Thank you!"
"Have a good day!"
"Thank you."
こんなやり取りをしました。
この中には、クリスマスパーティで使った表現もありますね。
折に触れて引っ張り出して、使う機会を作りたいと思います。

もらったお花はお母さんにあげてね~といってあるので、日曜日楽しみにしててくださいね♪

今日はゲームこそ2つだけでしたが、
なんだかとってもたっくさんえいごを話したレッスンだったね、と
Kと話しました。
帰り際「楽しかったぁ~!」の声が聞こえて「うれしかったぁ~!」です

 

 

-小学生グループB