小学生グループB April 13, 2018

2018/04/16

・日付書き、Q&A
Yukariが前のクラスをお見送りしている間に
日付書きはすっかり終わって、ノートを出しておいてくれましたえほんの貸し出しもしています。
おうちでもたくさん音読してくださいね♪

・phonics "ai"
今日の音のお話を聞いて、クイズをしました。
その後、書き取りもしました。
"r"の音が入ると、スペルに迷うようです。
たくさん経験を積んで、慣れていきましょう

・BBカード
★ハート(字)+パーツカード ノーリーダービンゴ
Dr. Smith/Rosy Rose/Mad Monkey の顔だけカードを重ねて言いかえをしました。
Dr. Smithの顔が、今話題のアイスのCMにでてくるおじさんに似ているんです。

これ↓
hqdefault

 

IMG_8401

 

重ねるたびに、「なぁぜか上だけぇぇぇ~♪」と歌うこども達。
大笑いしながら言いかえをしていました

★ハート Break the T5
ノーリーダーで合体ありにしました。
何枚合体してもいいことにしたので、たくさん合体した方が有利です。

・A mule, Tube and Bee had a light meal at seven.
・Mrs. Monkey will stay at the pampkin hotel tomorrow morning.
・The cat in a hat made the old man happy for a while. などなど

いろんなおもしろい文ができました。
「軽食は何を食べたのかな?」
「なんでMrs.Monkeyはカボチャのホテルに泊まることになったんだろうね?」
などと、空想に話を弾ませながらも
あと何枚で誰がゴールする、というのをしっかり把握してゲーム運びを考えるこども達。
賢いです

YukariとTが残り1枚、となったとき
AがYukariにあるカードを読み上げたんです。
みんなはYukariを勝ち抜けさせたくなくて「いいのー?!」とAに聞きました。
すると涼しい顔で合体をするA。
合体したカードをすべておろすと、Aもしっかり勝ち抜ける仕組みになっていました。
おぉ~✨
作戦だったんだね~
2枚のOS(オリジナルセンテンス)だけじゃなく
フレーズも入れて3枚4枚と合体できるようになったこども達。
とってもたくましくなりました

 

-小学生グループB