小学生グループB January 12, 2018

2018/01/13

・日付け書き
ノートにたくさんの単語を書いてきてくれたばかりか
今日の日付けやお天気まで書いてきてくれたK。
どんどん音のルールがわかるようになっています

・phonics
"s,a,t,i,p,n,c,k,ck,e,h,m"復習
言った単語を音で書いてもらいました。
よく定着しています。

間違った音も、「これじゃないなら、これかな?」
というようにすぐに次が浮かびます

・BBカード
★ハート+月名カード おまじないビンゴ
読み札の代わりに、そのカードの動詞の変化を言います。
例えば、Sister Susieのカードなら sip-sipped-sipped-sipping を聞いて
どのカードのことか考えます。

おまじないとカードにどんな関係があるのか?
(OSの中におまじないのどれかが入っている)
ということにまだ気づいていない子もいるみたい。
文全体がひとつとなって入っているので、前後の音とくっついていて
動詞を切り出せずに、どのカードのことかわからない子もいるみたい。

逆に、聞けば「このカード!」とわかる子、すぐにわかるカードもあるようです。

123月は、全体から個へちょっとずつフォーカスして、単語単位での理解を深めていきます。
また
文法事項をゲームで取り入れて、はじめましてをたくさん経験してほしいと思います

★ダイヤ(字)+クラブ(絵)+スペード(絵) 波乱万丈
フルーツのミニチュアを使って、3人称単数現在を練習しました。
ダイヤを役カードとしてゲームをし、引いた人はフルーツから一つ選び
Ex. I like apples. と言います。
みんなは ○○ likes apples. と言います。

「これ好きじゃない。」
という子がいたので、その時は
Ex. I don't like apples. / ○○ doesn't like apples.
と言いました。

「なんでappleにsが付くの?」
と質問。
どうして複数形になるのか?そこに気づいたことがスバラシイ✨
しっかり理解して、おうちでも説明できたようです

3人称には動詞に-sが付く、ということ。
説明はしませんでしたが、s現象が起きてるんだよ~っていうことは
ポツポツヒントを出しました。
ちょっとは記憶に残ったかな?
またちょこちょこ入れたいと思います

お休みの間に、お出かけをしたときのおみやげをいただきました。
おいしい物、おもしろい物
みんなでありがたくいただきました。
いつも気にかけてくださり
ありがとうございます

IMG_7779

 

IMG_7780

-小学生グループB