*

小学生グループB October 20, 2017

2017/10/21

・日付け書き
毎週レッスン前の時間を利用して書いてもらっています。
もうレッスンが始まるからとやらずにおしゃべりしている人がいます。
既に書き終わって○をもらったからと遊んでいる人がいます。
せっかくえいごの環境に来ているのに、もったいない
ワークをやったり、絵本を読んだり、有効に時間を使ってほしいです。

・phonics "n"
"n"の音のお話を聞いて、音を確認。口の形を練習した後
これまでに学んだ音の復習をしました。

Yukariが言った単語を音でノートに書きます。
pat / sip / sat / nest / past / pasta......
音で書けるということは、読めるということ。
今回は最大5文字!ラクラク書けていましたね

・BBカード
★ダイヤ+HWシート+HWキャラカード 合体1ビンゴゲーム
1人ずつBBカードをひいてフルOSをいい、みんなリピート。
更にHWキャラカードをひいて合体。みんなリピートしながら
HWシートの出てきたキャラにコマを置いていきます。
先に1ビンゴ出来た人が勝ちです。

主語替えだけじゃなく、目的語にしたり、フレーズにしたり
どこを変えればいいのかわかって合体できていました

★スペード+HWキャラカード ゾンビすごろく
最初のゾンビは2人。
通るすべてのカードを言っていきます。
止まったところにHWキャラカードがあれば、合体文も言います。

性別が変わると、his→herになったりもします。
何度も通るうちに、直す必要がなくなっていました。
これでいつでもできるようになったわけではありませんが
回数を重ねることで、気づきや理解につながるよう
ちょこちょこ出していきます。

★ダイヤ+ハート+HWキャラカード バーゲンセール
Yukariが読み札を何枚か合体した文を言い、
出てきたすべてのカードをカルタのように取ります。

KとAが読み手をしてみたい、と手を挙げてくれたので
途中交代してお願いしました。
これも経験が必要だんだんYukariより複雑な文を作るようになります

 

来週はHalloween Lessonです。
みんなが何になってくるのか、楽しみ
お手伝いしてくださるおうちの方、ありがとうございます
どうぞよろしくお願いします。

-小学生グループB