小学生グループB October 6, 2017

2017/10/07

・日付け書き
もうYukariがホワイトボードを書く必要はないみたいです
Kがいつも日付け、曜日、天気、季節を書いてくれます。
みんなもそれを見て、自分からノートに書いてくれます。
受け答えもスムーズなので、
今日から↑の中から一つ質問もしてもらうことにしました。
答えるだけじゃなく、質問もできる方がいいからね!

・HalloweenオリジナルBB発表
ムービーを撮りました。
ほとんどの子が一発OK
でも中には、カメラの前に立つと笑いが止まらなくなって
何takeも撮った子も

・BBカード
★クラブ+HWキャラカード+No.カード Halloweenうすのろまぬけ
今日は振り替えの子もいたので、大人数でした。
そのせいなのかどうか?
全くカードが揃いません。
パイルのBBカード、2周したところでストップ。
こども達のアイディアで、2人ペアでやってみることに。
すると、通常の半分の枚数になるのでいけるかな、と。
ところが
それでも、全く揃いません
最後は、どんなカードが来ても1枚隣に渡すことにして
無理やり揃うようにし、やっと終了~
それでも、最後の
ポイントをとるときのみんなの素早いこと
いっぱいフルOSが言えました✨

今日は、readerをCにお願いしました。
絵カードでも文字カードでも
フルOSスラスラと言えていて心強かったです
(Yukariが風邪で声がでなくなったときは頼もう

みんなに注目される中、一瞬「これなんだっけ?」となることがあります。
すると、周りにいる子達がカードを見て
出だしを言ってくれていました。

その出だしがtheだけだったりするから、思わず
「theだけじゃわからないじゃん~。」と突っ込みをいれたYukariでしたが
theだけでわかっちゃうんです、CつまりはフルOSとイラストはしっかり頭の中でリンク出来ているということ。
だから、ほんのちょっとのヒントで全文が芋づる式に出てくるんですね。

 

おもしろかった話。
BBカードにはmonkeyが2人出てきます。
Mad MonkeyとMrs.Monkeyです。
このクラスは必ずと言っていいほど、センテンスがごっちゃになります。
ホントはMrs.Monkeyなのに
みんなMad Monkey made a lot of money って言っちゃう。
それなのに、フレーズはしっかり in London って言う。
その後、「あっ!ちがうじゃーん!」と気づいてみんな大笑い

「Mad MonkeyはMrs.Monkeyと結婚したんだよ、きっと。
だからロンドンに住んでいるんじゃない?。」

とお話のイメージになるように、独り言をいってみました。
だれかの記憶に残って、オリジナルBBに反映されたらいいなぁ~。

 

-小学生グループB