小学生グループB July 21, 2017

2017/07/22

・BB Treasure File
七夕に書いた短冊を、BB Treasure Fileにはりました。
お休みして書かなかった人も、短冊用紙を貼りました。
来年見たときに、「あぁ去年はこの色をえらんだった。」
と少しでも思い出になればOK

・BBカード
★クラブ(絵) Black Out3/8
下に5枚上に3枚並べて台形の形にします。
3/8なので、上の3枚が全部返った人が勝ちです。

今日は読み札をそのまま言うのではなく、ヒントを言って当ててもらいました。
"I can see blue."  "I can see a girl."
わかった人は
"I know!"
と手を挙げます。

正解のカードだけじゃなく
出てきたカードもみんなでリピートするので
たくさんの英文を声に出しました

★ハート Break The T3
選んだカードのフルOSを言います。みんなリピート。
その後、ジャイアンになって命令形でOSを言います。

前回ジャイアンビンゴをやってから
しばらく経っています。
一生懸命、考えて声に出してくれる子たちはいるものの
みんなの頭の上に???が浮かんでいるのがわかりました
動詞は言えるけど、それを原形にするところまでは
気づけなかったようです。
手箱をして、おまじないでヒントを出してみても???でした💦

これは、まだ早いんだ。

そう判断。
途中から合体Break The T3に変更しました。

合体はみんな上手にできるようになりました。
ちょっと前までは、「うーん。。。。。」で止まっていた子も
ちょっと考えると、自分の力だけでできるように
「誰がスープをすすったの?」
など、ときどきする意味とりの質問にも
しっかり答えられました。
言いながら意味も取れている、ということですね

 


ついに夏本番
水分補給が欠かせません。
レッスン中は✖ですが、前後は飲んでもいいので
必要に応じて水筒を持たせてください。

-小学生グループB