小学生グループB June 23, 2017

2017/06/24

・日付等をノートに書く。
さっすが6年生✨
来て早々、しっかり準備をしてノートに書いていました。
書き終わってからの時間を有意義に使うよう
「終わったら、Time For Spelling、えほん読み、
BB Treasure Fileをしていいよ。」
と伝えたので
来週からみんながどんな時間の使い方をするのか?
楽しみです

・Phonics " i " " p " " n "
先週はノートにフルOSを書いて線を引いたのですが
時間がかかるので、今日は字カードに直接線を引きました。
こっちの方がいい感じ

" n "の音は" m "との区別が難しいみたい。
口の開閉がポイントです!
何度も練習しました。
先週やった" s " " a " " t "と合わせて
単語を書き、読んでみました。
英単語はこの「音の足し算」です。
これがわかると、ひらがなが読めるように
英単語が読めるようになります。

これを使って
身の回りで見るいろんなえいごを読んでみてくださいね!

・BBカード
★ハート Break the H
ノーリーダーで2枚ずつ言い、S替え合体をしました。
手箱を示すとほとんどの子は合体できるようになりました主語はA crow in yelloのように長いものもあるので
目的語を入れ替えるよりも、難しいようです。
どこまで意味とりができているか?がポイントです

★ダイヤ ジャイアンビンゴ

最初はスピードビンゴと言って始めたのですが
全然スピード感がなかったので命名! ジャイアンビンゴ
読み札を見て全員でフルOSを言います。
最初の何枚かは、Yukariが命令文にしたのをリピート。
途中からは自分たちで命令文にして言いました。

「学校に来い!。」「都会に住め!」
そんな意味になる命令文を言いながら、おもしろくて盛り上がりました

Dolly Dimple danced with a dog.
↑このカードが出たとき、命令文として二つの文が上がりました。

①Danced with a dog!
②Dance with a dog!

①は、命令文とは
OSから主語を切り離して、動詞から始めることがわかっている段階。

②は、命令文とは
動詞だけ切り離して考えられる段階。

どちらも学びの成果です♪
今日、②を言ったMaは「たまたまだよ~」というかもしれませんが
1つわかれば、次に同じことが起きたとき、この経験が役に立つはず
「たまたまも才能のうち」

もう一つ。
Ken and Kate keep me waiting.
↑このカードが出たとき、「ジャイアンなら待たせろ!とは言わないよね。」
「待たせるな!かな。」
ということで
この文は
Don't keep me waiting!
にしました

 

-小学生グループB