小学生グループB April 14, 2017

2017/04/17

先月まで小学生グループだったこのクラス。
今日からは、「小学生グループB」です

一番年上の子が6年生になった子のクラス。
今年1年、前半はまだまだBBカードで遊びながら文字導入。
後半は文法もガンガンやっていきます!
ガンガンといっても、もちろん遊びの中で、なのでご安心を

Kが春休みの間にノートにたくさん書いてきてくれました。
その中でもBB作文に楽しいものがいっぱいあったので載せます。

Kanoko's note
間違いもありますが、敢えて正したりはしません。
本人がわからないといったところだけ、一緒に考えて赤を入れました。
イメージが頭に浮かんで、想像するのが楽しかったです
また書いてきてね!

今日はみんなに「BB Treasure File」を渡しました。
Yukariがテプラで作った名前を切り分けているそばから
どんどん自分の名前を見つけて取っていきます💦
読めるって時間の短縮になるんですね

自分の名前をファイルに貼ったら、使い方の説明。
好きなもの、思い出の品、夢が詰まったもの、いい事
だけを入れるんだよ~、と話すと
「友達との写真は?」「プリクラは?」と
入れたいものがどんどんでてきた様子
よかった。みんな乗り気のようです

ファイルのことは、Yukariは「BB Treasure File」と呼びます。
でも、そのタイトルは各自思い思いのものにすることにしました。
もちろんBB Treasure Fileのままでもいいです。
でも、自分だけのタイトルをつけたらもっと愛着がわくんじゃないかな。
ということで、タイトルを考えてくるのが宿題です。
来週タイトルを書き込みます。
あと、写真も貼らなくちゃね!
おうちの方々、準備をよろしくお願いします。

・BBカード
★ダイヤ(絵or字)+Eggカード Easter Basket
すっかり並べるのも慣れたこのゲーム。
今日は読み札を文字カードにして、1人ずつに回していきました。
最初は同じ番号を絵カードの人のから探して読みます(フリ)。
でも、だんだん音と文字の関係に気づいてくると
番号を探してるほうが時間がかかるようになって、読もうと頑張る姿が見られます。
そして最後にはスラスラと読むようになります。
ほとんどの子は十分な蓄積をしてきたので、この1年でどこまで成長するかが楽しみです

読める読めないにかかわらず、↑のように自分なりにヒントを得て
カードを特定していくので
readerが順番に回ってきても、テンポよく読み上げてくれました
Eggカードを隠してあるBBカードを読んでほしくて
「Jack and Jill来いこい!」なんて念じる子多数本気であそんでいる証拠

今日は主語に着目するような声かけをたくさんしました。
Ken and Kateの名前が、ケンとケイトだって初めて知った子もいたみたい。
全体から個へ。
だんだんと単語単位に理解を深めていきます。

★ダイヤ(絵+字) チラッとかるた
2チームに分かれてカルタをしました。
段ボールの板にのぞき穴があいています。
そこから、チラッと読札の絵が見えます
これだ!と思ったら、そのカードを場に広げてある中から探して
あるだけ取ります。
各チーム正しく言えたら、そのカードが得点になります。
チーム戦なので、しっかり声をそろえて言わなくてはなりません。
「これ、○○だよね。」「そうだよね。」
とチームで相談していました

今週はEaster Weekなので
勝ったチームから順に
Yukariが持っているバスケットからEaster eggを1つ選びました。
中にはEaster限定のチロルチョコが入っています。
空っぽのハズレを引いた人はもう1回。
全員が1個ずつもらってお帰りとなりましたHappy Easter🐇

 

IMG_4449

 

 

-小学生グループB