小学生グループA March 8, 2019

2019/03/12

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・えほん 『Easter』

毎年この時期になると読む絵本です。
新入生には、Easterとは何か?を初めて知る機会となりました。

ちなみに、Easterの日は毎年変わります。
今年は4/21です🐇

・BBカード
★クラブ(絵or字) おひな様Black Out
上から2,3,5枚ずつ並べ、ひな壇を作ります。
読み札と同じカードを裏返していき、ひな壇が全部裏返った人が勝ちです。

読み札は、小さな穴の開いたボード越しに見せ、当ててもらいました。
「わかった!This one!」と自分のカードを指さしたり
文字カードの人は、友達のカードを指さして、教えます。

遠くの友達のカードを指さすときは、”That one!"

”Where is your The cat in the hat?”
”Emperor!”
女の子なのに、お内裏様だね(笑)となったり
先日のチコちゃんで、最上段の2体はどちらもお内裏様で、全体をお雛様と呼ぶ、ってやっていたそうで
その話をしてくれる子もいました
でも、えいごではEmperorとEmpress、言い方が変わりますよ~🎵

★ハートNo.1~8 仲間123
リクエストで、このゲームをやりました。
いつもは仲良し123で、同じカードが出たら、全員でフルOSを言うのですが
今日は、仲間123なので、同じカードが出た人だけがフルOSを言い、
その後全員がリピートします。

曖昧なOSも、1回目は聞く、というチャンスがあるので2回目に声にしやすくなります。

後半になると、連鎖が次々でて盛り上がりました

-小学生グループA