小学生グループA February 8, 2019

2019/02/12

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・えほん『Huggy Kissy』

バレンタインも近いので、↑を読みました。
最後のページに ”Will you give me huggy and kissy?"
とあるのですが、そこでYukariが両手を広げたら
全員がさささーーーーーって遠ざかった行きましたちっちゃい頃は、女の子はhugしてくれたんだけどなぁ~
これも成長

・BBカード
★スペード ビンゴ
読み札をファイルボックスに入れて、指を入れる小さな○部分から見える
一部で当ててもらいました👀

直径2センチほどの小さな穴なので、そこから見える情報はごくわずか。
それなのに
こども達の当てるのの早いこと早いこと

”This one!"
と自分のカードを指さして、言えるところを言いました。
その後、全員でフルOS。
集中しました

★ハート Break the T3
合体ノーリーダーにしました。
2枚自分に有利なカードを言います。みんなはリピート。
その後、2枚目のOSを1枚目の主語にして言いかえ。(主語替え=S替え)

みんなよくできていました👏✨
まだ日が浅いMは、みんなが言うのをしっかりリピート

終わりの時間が近づいて、最後まではできず
途中で、残ったカードの枚数を数えて終了。
”How many cards are there left?"何枚残ってる?
”Two!" ”Three!"
と口々にカードの枚数を申告して、少ない方から高いポイントがもらえます💰

S替えができるようになってきたということは
主語の部分がどこまでか?理解しているということ。
これがわかると、疑問文を作るときにスムーズです
成長 せいちょう うれしいな

-小学生グループA