小学生グループA January 25, 2019

2019/01/29

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

IMG_4097

Sにお願いして書いてもらいました
キレイな字✨

・えほん 『Jack and Jill and Big Dog Bill』

 

"What is the title?"
みんなに読んでもらいました。
しっかり読解(?)できました

韻を踏んでいてリズミカルなので、繰り返しの部分は一緒に読みました。
イラストの犬の表情の変化がおもしろかったですね♪

・BBカード
★クラブ おまじないビンゴ
おまじないを聞いて、どのカードか当てます。
1つのおまじないが複数のカードにある場合もあって
「このカードも、このおまじないだったね~。」と気づくこと多し

おまじないが、OSの中でどんな役割をしているのか?
もちろん、説明したりはしませんが
気づいた子、いたかな?

★ハート×2セット たこやき<月名>
2チームにわかれて対戦しました。
2019年最初の月なので、月のうたを復習がてらのたこ焼きゲームです🐙

各チーム6×2列に裏にしてカードを並べ、残りは場に裏返して出します。
選考チームから場カードを1枚引き、フルOSを言います。みんなリピート。

月のうたを全員でうたいながら、カードの番号まで進めます。
6ならJuneの位置にあるカードと入れ替えます。
入れ替えたカードがまた12ヶ月に当てはまれば、フルOS→歌いながら進める
を繰り返します。
13以上なら焦げたこ焼きとなり、相手チームに移ります。

場カードがなくなったときに入れ替えたカード(焼けたたこ焼き)が多い方が勝ちです。

毎年のこの時期には必ずやるゲームです。
月のうたはスラスラ歌えるみんな。
でも、急に8月!といわれると出てこない子も多いです。
結局Januaryから数えて答えを導き出す💦
歌いながら、カードの位置を目で追うことによって、
月の位置関係も視覚的にとらえられたらなぁ~と思っています

引いたカードが12か月の中にあるかないか?
チーム毎にこっそりとみるのですが、その後の
「キャー💖」
「えーー💦」
の声で、まるわかり
まだまだ相手をだますことを知らない、純粋なこども達です

-小学生グループA