小学生グループA December 14, 2018

2018/12/15

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
時間に余裕をもってやってきたM。
↑を丁寧に終えることができました。
「今日は余裕でできた~!」って

・うた The Twelve days of Christmas④
"Six geese a-laying."
のところまではバッチリ
Eightのところは何をしているんだっけ?
正解は・・・牛の乳しぼり🐄
ちょっと脱線して絞るときの手の使い方なんかを話しました

・BBカード
★クラブ+pizza具カード 出会いゲーム
ジャンケンでペアを決めて遊びました。

全員で”Can I have a piece of pizza, please?"
Yukari"What kind of topping would you like?"
ペア"Can we have ○○, △△, □□ and ◎◎, please?"
とたくさんのトッピングを注文します。

適当に具カードをグループにしたので
バナナとブロッコリーがセットになっていたりします。
「えぇ~これおいしくない💦」
「この組み合わせはどうなの?!」
と、ピザになったときのことを想像するみんな。
日曜日のピザはおいしい組み合わせばかりだからね
★ハート Chimneyゲーム

読み札のQueは「おまじない」

Ex. sip-sipped-sipped-sipping
→ Sister Susie sipped spicy soup for supper.

おまじないを聞いて、どのカードか当てます。
わからなくてもどれかは当たるし、間違っても次のカードを探せばいいわけなので
みんなどんどん候補を言ってくれます
候補で出たカードは全て、フルOSを言います。
ブッブーになればなるほど、たくさんのフルOSを声に出すことになるので
実はYukariは「うっしっし♪」
こども達はそんなこととはつゆ知らず(知ってか?!)
次から次へと正解だと思うカードを言ってくれました

たくさんカードを言っているうちに、
おまじないが"get-got-got-gettingのカードが何枚もあることに気づきましたね!
いい発見

このゲームは縦か横に道がつながったときだけ進めます。
「斜めだったら行けたのにぃ~。」
なんて声も(笑)
そして一度進んだら、道を戻ることはできないので
よ~く考えてから進路を決めなければなりません。作戦が必要です。

声を出し、おまじないからどのカードか考え、どの道を進むか戦略を立て、
なおかつ他の人のカードを偵察もしながらゲームをしたみんな。
脳みそグルグルしましたね

日曜日はいよいよRing*Ringクリスマスパーティ🎄
雪が積もらないといいですね~💦
気を付けていらしてください。
お待ちしています

-小学生グループA