*

小学生グループA November 9, 2018

2018/11/10

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
ホワイトボードに日付などを書き忘れていたYukari💦
それを指摘してくれたM&J
代わりに書いてくれるのかな?と思ったら
「今日ゲームしないなら、書かなくていいことにしよう!」って
。。。はい。確かに今日は時間もないから、ま、いいことにするか

・phonics "ar"
先週やった"er"の音をよく覚えていました👏✨
今日の音は、先週のと見た目も舌の使い方も似ていて
日本人には違いを表現しずらい音です。
なんども、口の形や舌の位置を確認しながら練習しました。

・Letter to Santa
毎年Ring*Ringではサンタさんに手紙を書きます。
今年の手紙は2パターン。
空欄に必要事項を記入するテンプレートスタイルと
上下に模様が書いてあるだけのフリースタイル。

低学年はテンプレートスタイルにしましたが、Jはフリーがいい、と
そちらを選んでチャレンジすることにしました

なまえ、年齢(今年はえいごで書きますEx.Seven, eight)、住んでいるところ、
好きなもの・ことなどをそれぞれのスタイルに合わせて書きました。

フリースタイルの人は、すべて手書きです。
わからない音はYukariが書いて教えますが、わかる音は自分で書いてみます。
みんな音は知っているのに、書けないと思い込んでいるところがあるので
書いてみて、書けて、自分でびっくり!
「あぁ、書ける!」
と顔に自信が浮かぶのがわかりました
この、「できた!」の体験をたくさんさせてあげたいです
だから、今年は宛名もRing*Ringで書きますよ~🎵
お手数ですが、次回、封筒2枚よろしくお願いします

-小学生グループA