小学生グループA November 2, 2018

2018/11/05

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
レッスン開始前に↑の最初2つを終えると1ポイントです🎵
でも、なかなかでないんですよねぇ~今日はMが途中まで書いたノートを見ながらQ&Aしました。
完成までは至らなかったけど、初めて書いたのによく書けていました

・phonics "er"
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
この音は、ミキサーがくるくる回る様子がジェスチャーです。
日本人には難しい音ですが、ジェスチャーやお話、うたのメロディなど
いろいろな角度から長期記憶に送り込みます!

・早抜けゲーム Ring*Ring生のハロウィンBB
ハロウィンに書いた、Ring*Ring生たちの絵カードを1枚ずつ配り、自分の前に置きます。
読み札のセンテンスを聞いてリピート。どのカードか考えます。
同じカードを持っていたら1ポイント。
新しいカードをもらい、続けます。

センテンスを聞くとみんなすぐに、「これだ!」とわかりすごい
じっくりみんなのカードが見られて楽しかったです

・BBカード
★ハート No.1~8 仲間123
各自、BBカードをよく切りパイルにして自分の前に置きます。
「仲間123!」
でパイルから1枚出します。
同じカードが出た人だけでフルOSを言います。みんなはリピートをします。
言ったカードをパイルの下に下げます。

このゲームの面白いところは、下げた後にまた別のカードが揃う、連鎖です。
すごいときは何連もでるので、とても盛り上がります

まだ通常レッスン2回目のM。
みんなの口や手をよーく見て、一生懸命口をうごかしてくれました。
でも、一番は
「遊び」として楽しんでくれたことBBカードのいいところは
初めてでも、慣れた人でも
みんな一緒に楽しめること。
今日もみんな、花まるでした💮

-小学生グループA