小学生グループA September 21, 2018

2018/09/25

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
レッスン時間前に↑を終えられたらゲーム前に1ポイントもらえるルールを
以前みんなで決めました。
ちょっと前から、それをクリアしようとがんばっていたJ。
今日は見事クリア✨
でも、今日のレッスンはオリジナルカード作りなのでポイントを使いません

今日クリアできたJとKのポイントは次回に繰り越しすることで解決しました

・phonics "th"②
前回と同じ文字なのですが、今回は無声音。
口の形と舌の位置は同じ。
声を出さず息だけ出す。

うたでは、有声音と無声音の両方が出てきますが
みんな上手に言い分けていました🎵

・HalloweenオリジナルBBカード作り
前回予告していたので、どのカードを使うか?
みんな考えてきていました。

あとは
1コマにするのか、2コマ、4コマにするのか?

急遽コマ数を増やした子は
お話を一生懸命考えます。

お話ができたら、文字カードを見ながら自分でノートに文章を書いてみます。
どこまでが交換したい箇所なのか?
フォニックスの成果がはっきり表れたのがJでした
Yukariに聞きはするんです。
「どこまでが○○?」
どこまでだと思う?って聞くと
「あ!ここ!」
そう!大正解
こういうことから自信ってついてくるんだろうなぁ~🎵

お話を作りながら、こうするならこのカードが使えるよね!
これは。。。このカード!
BBカードを使ってたのしいお話ができたM。
でも、量が多いので時間切れ。文章はおうちでノートに書いてくることにしました。

このクラスでブームになっているon businessというフレーズを使いたいS。
自分で考えて合体でき、ノートにもバッチリ書けました

文字カードと絵カードの数字を間違えて文章を書いてしまったK。
出来上がったのは、考えていたのと正反対💦
だけど、文章にミスはありません。取り換えるところはバッチリあっているんです。
その間違いに気づいたK。
おうちでノートに書いてくることにしました

次回、オリジナルBB完成予定です。
ムービー撮影までできるかな?
毎年、オリジナルカードづくりを楽しみにしてくれるみんな。
今年はどんなスバラシイ作品ができるかな

-小学生グループA