*

小学生グループA August 10, 2018

2018/08/11

今日は振り替え参加の子がいて、人数多めでしたが
みんな仲が良くてなごやか&にぎやかなレッスンになりました

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・phonics "oo" "y"
既習の子と未習の子がいたので、2つ学習しました。
既習の子でも忘れていたりするので
いい復習になりましたyoutubeで「Jolly phonics うた」で検索すると
それぞれの音の歌が聞けます。
おうちでも復習がてら、親子で歌ってみるのもいいですね♪

・えほん『The Lady with the Alligator purse』

ときには専門家よりも、普通のおばさんの方が
理解が詳しいときがあるんです。
思いもかけないことをする赤ちゃんに
みんな「えー!?」と言いながら、くぎ付けになっていました

・BBカード
★ハート×2セット+(字) 波乱万丈タイムトライアル<5分>
タイマーをセットして波乱万丈をしました。
別のクラスでやったとき、5分の時間が余る結果になったのですが
こちらのクラスでも15秒余裕をもって、言いきりました
今日は振り替えの子も来ていていつもよりも人数が多かったのに
すごーい!!
次は何分でやろうかな

タイマーの音にみんなが選んだのが
アヒルの声
時間がきてアヒルの声が鳴ると、みんなわかっていたのにおかしくて
笑ってしまいました💨

字カードを役にしたのですが、読める子は得意気にスラスラと
読めなくてもみんなと一緒に言える(つもり)でスラスラと
自然な流れでポンポン進みました

★ダイヤ+場所 ノーリーダービンゴ
フルOS→ He lives in~. 言いかえをしました。
ビンゴの後はクイズタイム!
Who lives in the classroom?
Peter Piper lives in the classroom!

それぞれのカードが出たときに、
「なんでこんなところに住んでるんだろうね?」
とみんなからイメージを引き出して置いたカードはよく覚えています
だからクイズのときは
ものすんごい白熱ぶりでした"I know!"

 

Ki&Dが旅行のお土産をみんなにくれました。
Yukariまでいただきまして。。。。
Thank you very much!
楽しかったお話をたくさん聞かせてもらいました🎵

来週はお盆休みです。
次回は8/24。学校が始まっていますね。
Have a wonderful summer!

-小学生グループA