小学生グループA July 20, 2018

2018/07/23

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・phonics "ng"
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。

・BBカード
★ハート×2セット たこやき<曜日>
2チームに分かれて対戦!ジャンケンでチーム決めをしました。
曜日の枚数なので7枚をたこ焼きに見立てて
残りを場に裏返して広げ、各チームそこから1枚ずつ引きます。
チームでフルOSを言います。みんなリピート。
1人ではあいまいなところも、チームの誰かがわかったりするので
言える!勇気が持てます。
チームがぐずついていると、相手チームの子が得意気に教えてあげたりします

Mr.Frogのカードが出たとき、本来のフレーズはon his way homeなのですが
口がすべって、on businessと言ってしまった子がいました。
最初はみんな爆笑していたのですが、
Mr.Frogはリンゴとバナナを売るので、「確かにビジネス!」
とみんな納得顔そしてなぜかon businessがツボに入り、

それからは、出るカード出るカード、最後に必ず"on business!"

Sister Susieが辛いスープをすするのも、"on business!"
Tommy Tuckerが電車に乗ったのも、"on business!"

言っては笑い、言っては笑い
でも、ちゃんと意味は分かっていて、出来上がったストーリに
また笑い
笑ってばかりいたようで
実は 学び&長期記憶に送り込む となっていることに
気づいているのはYukariだけ
語順やフレーズの使い方、こども達は身をもって学んだレッスンとなりました

-小学生グループA