*

小学生グループA March 16, 2018

2018/03/18

今日は振り替えレッスンの子がいたので
いつもと雰囲気が変わって、みんな新鮮な気分で楽しめました🎵
Ring*Ringでは、レッスンをお休みしてしまっても
同じくらいのレベルのクラスで振り替えレッスンを受けていただけます。
いつもと違うクラスでも
内容が違っても、しっかり身になる楽しめる!
それがBBカード・Ring*Ringレッスンの強みかなと思います

・日付書き、Q&A

IMG_8407

今日は振り替えで来ていたRが書いてくれました。
時間が足りず、日付と曜日だけですが上手に書けています

・phonics "u"
先週お休みした子もいたので、"o"を再度導入・復習した後
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
M、"o"のお話を覚えていて、先週お休みした人のために
お話してくれました。
エピソード記憶といって、何か印象に残る出来事やお話と一緒に覚えたものは
長期記憶に残りやすいです。
毎回、その日の音の話をするのはそのため

・BBカード
★クラブ+Egg Card Easter Basket
毎年Easterの時期になるとするゲームです。
(画像は去年のものです)

Easterとは
本来は宗教的なものですが、
今は春の訪れを喜ぶという意味で祝うことが多いです。

生命の象徴!
Easterにはこのようなカラフルなたまごが欠かせません。

IMG_4029

このカードを、Easter Basketに見立てて並べたBBカードの下に隠します。
一人に3枚ずつ配りました。
隠し方はいろいろです。
1枚の下に全部隠してしまう一攫千金狙いの子もいれば
3枚をバラバラに隠す、地道にゲットの子もいます

IMG_4030

読み札と同じカードを裏返していき、読まれたカードの下にEgg Cardがあったら
バスケットに入れます。
4枚残しで、終了。
縦横のビンゴの数とEgg Cardの数がポイントです。

IMG_4031

"How many eggs did you find?"
"One egg ."
"Two eggs."
"Three eggs."

どんなときだとsがついて、
どんなときだとつかないのか?
自分たちで探りながら、答えながら考えていました

次回は今年度最後のレッスンです。
全員そろってたくさんBBカードができるといいな

-小学生グループA