小学生グループA March 2, 2018

・日付書き、Q&A
今日はSにホワイトボードに日付を書くお役をお願いしました。
じっくり考えて、時間内に書いたのが日付の隣に書くイラスト。
残念ながら写メを撮る前に消えてしまいましたが
日本列島と、周りを取り巻くアジアとアメリカ大陸。
地球を回る衛星と宇宙ステーション。
日本列島は書ける人がいっぱいいますが、
アジアとアメリカの大陸をあんなにしっかりかける小学生は
そうそういません

日本やアジアは3/2だけど、アメリカやカナダはまだ3/1だ、という絵を
描いてくれたそうです

・えほん ORT『Reds and Blues』 『The Sandcastle』
意味とりをしながら読み聞かせをしました。

・phonics "g"
Mにとっては復習の音になりましたが
よーく覚えていましたジェスチャーも音もばっちり

今日の音のお話を聞いて、クイズをしました。
クイズはイラストの単語に今日の音が入っているかどうか?を
聞いただけで判断するものです。
"goat" "frog"などが出てきます。
ヤギはBBカードにも出てきているのですが、最初みんな「なんていうんだっけ?」
と頭を悩ませました。
「ほら、Ms~ toasted a bar of soap.だよ。」
といったら、”Goat!"
出てきました

こんなふうに、ふと出てきた単語がBBカードとリンクすると
インパクト大で長期記憶に残りやすくなります

今日の音の歌はyoutubeでも聞くことができます。
こちら

是非おうちでもジェスチャーをしながら歌ってみてくださいね♪

・チャンツdeポン 青No.11 インタビューごっこ
イラストがあるほうがいいので、youtubeを見ながら
チャンツをリピートしました。
その後、リレー形式で、一人ずつQ&Aをしました。
Ex. S1:When is your birthday?
S2: My birthday is April 1. When is your birthday?
S3: My birthday is May 1.

インタビューに答えるのはノリノリでしてくれるのですが
自分の年齢と誕生日を言うときになると
途端に時間がかかるようになります。
なぜでしょう?
1から順に数えるから

・BBカード
★スペード×2セット 3枚神経衰弱
えいごは最初が大事!このことをみんなよく覚えているようです。
リピートするとき、Yukariが一緒に言わなくても
みんなの声でBBセンテンスが続きます(やっぱり最後の方はゴニョゴニョになるのだけど声が出ているので十分!)

★ハート ダイナソーすごろく <代名詞>
時間が残り少なかったので、1周したときに一番進めた人が勝ちにしました。
BBカードをサイコロ代わりにして1枚引きます。
全員でフルOSをいい、主語を代名詞にします。
同じ代名詞が書かれているマスまで進みます。
既に誰かがいるときは、その先の同じ代名詞のマスまで進めます。

主語を代名詞にしてOSをリピートします。
どれがheでどれがsheかなど、もうばっちり理解したようです

1周した結果、Yukariの勝ち~!!!
”Yeah! "と喜ぶと
こども達、くやしそうに
「Yukari、大人げないよ~。」とぶーぶー
次回、リベンジするっていうかな?

-小学生グループA