小学生グループA January 12, 2018

2018/01/13

・日付け書き
一番に来て、ノートに日づけを書いていたKが
「Yukari、今って2018年だよ?」と。
はっ!!!
ホワイトボードに2017って書いてある!
よくぞ気づいてくれました

・えほん ORT『The Snowman』
巨大な雪だるまを作ったこども達。
一緒に写真を撮る瞬間、屋根から雪が落ちてきて
雪だるまが6個になるっていうお話。

How many snowmen are there in the end?
(雪だるまは最後に何個になった?)
読み終わってから質問すると
いろんな数字が飛び交いました(最後にしっかり数字言ってるんだけどなぁ。。。
結局、正解者は1人だけ。
でも、間違いを気にせず自分の思った答えを言えたっていうのは
よかったなぁ~と思うところ。
クラスの雰囲気、いいです

・BBカード
★ハート+月名カード 3ヒントビンゴ
読み札のカードについて3つヒントを言います。
どのカードかわかった人は”I know!"と手を挙げ発表。
当たった人は月名カードをひき、
全員でフルOS+in 月名(Ex. January)を言います。

例えばSister Susieちゃんのカードだったら
Sister Susie sipped spicy soup for supper in January.
となるわけです。
「何月に、夕食に辛いスープをすすったと思う?」
と声掛けをして、意味とりができるようにしました。
みんなバッチリ✨

「1月は寒いからじゃない?」
なんてなるほどぉ~な意見も

BB歴が結構長い子もいるこのクラスですが
なぜかOSの定着が思わしくない。。。
というわけで、これからの123月は
キャラクター愛着キャンペーンをします
キャラに愛着を持つことで、カードや内容をイメージしやすくなります。
また、レッスン後のカードが番号順に並べられていない子もいるので
カードを整理しがてら
「これは何ちゃんっていうの?」
とか
「○○ちゃんは何してるの?」
なんて
おうちでも是非、BBカードに触れる時間を作ってくださいね
そして隙間時間にCDを聞くのも忘れずに💿

 

-小学生グループA