小学生グループA December 8, 2017

2017/12/09

・日付け書き・Q&A

・うた The Twelve Days of Christmas⑤
2チームに分かれて、交互に歌ってみました🎵
途中、どっちが歌う番か???となったりましたが
楽しく歌えたね

・phonics "e"
これまでの復習で、習った音のカードを3~4枚並べて
何と読むか?クイズをしました。

"e"のお話を聞いてジェスチャー。
クイズタイムで、聞いた単語に"e"の音が入っているか?
"ant"は間違いやすい単語でした。
"a"と"e"の音の違いを確認しました

・BBカード
★クリスマスBBシート 1ビンゴゲーム
先に1ビンゴ出来た人が勝ちです。
一度に3人ビンゴになってビックリ👀

サンドイッチの具カードも使う予定でしたが、すっかり忘れてしまいました💦
来週必ず出しますもし忘れてたらみんな教えてね!

★ハート 海賊船ゲーム(Santa version)
2チームに分かれて遊びました。

各チーム1セットをよく混ぜて、そこから8枚を使います。
各々チームで相談して、10秒でサンタさんのソリを作ります。

MeiKurumi's

 

Sugawarabrosis

 

Yukari's

どれが誰のソリかわかるかな?

サンタさんはプレゼントを配りに行きます。
でも、あわてんぼうのサンタクロースなので
プレゼントを落っことしちゃう💦
サンタさんは落ちるわけにいかないから
落ちるプレゼントの上にいたら、素早く移動させなくっちゃ!

Yukari ”HoHoHo!"
みんな ”Merry Christmas!"

の掛け声で、読み札の動詞の変化を言います。
みんなリピート。
例えば、Tommy Tucker took a train a few minutes ago.
の場合は、動詞の変化は "take-took-taken" です。

このカードにサンタさんが乗っていたら、別のカードに3秒以内に移動させます。
気づかずに、フルOSが言われてしまったらサンタさん落下2ポイント払って、新しいサンタさんを派遣してもらいます。

このゲームは初めてやりました。
今回は、ルールの仕組みに気づいた子はいませんでした。
まだ早かったかな。
期間を置いて、またやったときには誰か気づくかな?

1回目で必ず気づかなければならない、ということはありません。
その子にとって、まだ時期じゃなかったのかもしれないし
見逃しただけかもしれない。
一人一人、タイミングは違います。

そして、1回だけやればいいっていうものでもありません。
何度も遊んでいく中で、前回より多くのことに気づいて
さらに発展させられる発見をしていきます。

次回、どんな変化がみられるか?
楽しみです

-小学生グループA