小学生グループA October 20, 2017

2017/10/21

・日付け書き、Q&A
月名はJanuaryから順に、日付も1から順に、曜日もSundayから・・・
テレビの0655で曜日のうたがあるらしく
「金曜日はフライデー」♪なんだって。
発音はカタカナになっちゃうけど、パッと曜日が出てくるのはいい。
Yukariも覚えようかなぁ~

日付けをノートに書くのは、レッスンの前にしています。
時間ぎりぎりや遅れてくると、ノートは真っ白のままです。
開始5分前には、お教室にいられるようにお願いします

・えほん『In A Dark Dark House』

文章の一部がイラストになっています。
その部分をこども達に担当してもらいました。
見ただけでわかるイラストがチラホラ
毎年この時期に読むこの本。
来年は更にたくさん言えるようになってるかな🎃

・BBカード
★ダイヤ+HWシート+HWキャラカード 合体1ビンゴゲーム
BBカードのパイルから1枚ひき、全員でフルOSを言います。
HWキャラカードのパイルから1枚ひき、Yukariが合体文をいいます。
みんなリピートし、HWシートにコマを置きます。
先に1ビンゴ出来た人が勝ちです。

コマを置きながらできた合体文にツッコミを入れていました
意味がわかってイメージが浮かんでいるから
クスッと笑ったりツッコミを入れたりできるんですね

★クラブ(絵)+(字)No.1~4 20枚Jack-o'-lantern black out
合計20枚のカードをよくシャッフル。
上から1・3・5・5・4・2枚ずつ並べると、かぼちゃの形が出来上がります。
カードの裏がオレンジなのでピッタリです✨

IMG_6472

そこから
We are going to make a jack-o'-lantern.
と、目と口になるカードを取り除き、全てのカードを表に返します。
読み札と同じカードを裏返していき、全部返った人が勝ちです。

文字カードが混ざっているので、一度に2枚返せる可能性あり

IMG_6473

(↑は別クラスの画像です💦参考までに)

最後の2,3枚で接戦となり、盛り上がりました

来週はいよいよHalloween Lessonです。
みんな何に仮装してくるのか楽しみ
お手伝いしてくださるおうちの方、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします

-小学生グループA