小学生グループA May 26, 2017

2017/05/27

・えほん 『MAGIC OPPOSITES』

最近入手した(今は絶版。。。なのかな?)絵本を読みました。

この絵本は各2つのページ間に
透明なシートのイラストがあって

↓ だと鳥が鳥かごの外にいますが

IMG_4985

 

このシートをめくると

 

IMG_4986

↑ あら不思議!
こちらの鳥は、鳥かごの中に入ってしまいました

こんな調子で、見ていくとoppositeの意味が
わかっちゃう楽しくてかわいい絵本です

こども達は、右のページを見ただけで
左でどんな変化が起こるかを想像して楽しんでいました。

・BBカード
★スペードダイヤミックス たこやき
月名で遊びました。
6枚×2列に裏向きに並べて、残ったカードを全員分集め、パイルにして場に置きます。

順番に1枚そのパイルから引き、OSを言ってもらいます。
OSに続けてYukariがフレーズを言い、その後全員でフルOSをリピート。

カードに書いてある番号の月まで、歌いながら進みます。
とまった月のカードと入れ替え、今度はそのカードを言います。
13以上は焦げたこ焼きとしてよけて、次の人の番になります。

もぅこれが最後、となったMの番。
引くカード引くカード全部12ヶ月に入って、
焦げたこ焼きができるどころか、おいしいたこ焼きがじゃんじゃんできました。
みんなもカードを見るたびに「おー」って

Mはどんでん返しで日本一のたこ焼き屋さんとなりました

・BB Treasure File
時間がなくて、書くまでいきませんでした。
次回、書くことをこども達に伝えてあります。
「自分の思う、自分のいい所」 です。
他の人は関係ない、自分がそう思えば、それがいい所です。

「1個もない。」
といった子がいました。
「まだ気づいていないだけ。本当はいっぱいあるんだよ。」
本当にそう思います。
自分のいい所に気づけるよう、このファイルが役に立つといいな🌈

-小学生グループA